ここから本文です

バツ1子持ち2人(小学6年・5年)の母です! 京都が大好きで いつか京都に住ん...

muk********さん

2010/5/2014:17:56

バツ1子持ち2人(小学6年・5年)の母です!
京都が大好きで いつか京都に住んで生活してみたいと夢をいだいてます。
いきなり移り住んでも生活できないでしょうか?

ココは中国地方の海にめんした田舎です。
ココはココで好きなのですが 京都の言葉・風情が大好きでいつか京都で生活したいのです。
しかし 母子家庭の私が京都にいって子供を養いながら生活するのは難しいのでしょうか?
いっそ、京都の方と再婚でもあればいいのですが簡単に出会いはないし・・・
京都は物価が高いと聞きました~仕事も探して部屋も借りて・・・となると無理なんでしょうか。

補足皆さんの回答読ませていただきました・・・
ありがとうございます!

そこで思ったのですが 排他的とはどんな感じなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2010/5/2121:28:44

京都育ちの自分の意見を書きます。僕は高校を卒業するまで、京都からほとんど外へ出ることはありませんでした(もちろん旅行でいろいろな所へは行きましたが)。約50キロ程度しか離れていない、大阪へ初めて本格的に出たのは大学へ進学してからで、最初行ったとき、とても大きな大都会に来たような気がしたものです。なぜそうなるかというと、京都は京都だけで成り立っているひとつの国のようなもので、百貨店も有れば、大学も有り、繁華街も有れば、遊びに行く所も沢山有るので、別に京都から出る必要が無いのです。だからおじいさんおばあさんの中には、本当に一歩も京都から出たことが無い人が居ます(本当です)。だからよく京都らしいと言われる中心部の京都人は、たとえ隣の大阪から来ましたと言われても、よその国から来た人と感じるのです。ひとつ何か特別な関係でも無い限り、その人とふすま越しに話をしてしまうんだろうと思います。何代も前からの京都人は、若い人で有っても、その傾向が有るように思います。

京都でも南部地域(南区、伏見区、山科南部、乙訓、宇治など)の人は比較的大阪の人のように親しみやすくて、入っていきやすいと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/25 15:34:21

京都で育った方だけに 生の意見って感じで 納得いきました~京都は観光で行くから素敵な場所と感じられるのかも知れませんね・・・住んでみたらいろんな事も見えてくるでしょうし(いい所・悪い所)各地で人間性があるのは当然ですし、京都の方は京都の方で特徴があるのね・・・というのも勉強になりました!ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2010/5/2420:35:20

私は大学入学のため、他県(関西地区の田舎)から京都市に引っ越しました。
それから約10年京都にいましたが、事情があって泣く泣く京都から
地元に帰りました。

もう一度京都に住みたいと思っているくらい京都が好きになりました。
交通の便もいいし、買い物にも困らないし。
京都人は腹の中では別のことを考えているよ、なんてよく言われますが、
そんな人は話していたら分かるのでサラッと流せばいいんです。
京都愛がめちゃくちゃ強いとも思います。京都が一番って思ってる人が多いような。
それはそれで、すごいなーって思います。
実際、観光の方も多いし、学生も多いのでよそ者が多い街でもあるわけで
だから街の人も親切だと思いますよ。

ただ、物価が高い。。。というか、大して変わらないですけど、
やっぱり税金が高いなぁと思います。
あと家賃(敷金、礼金、更新料とか)がちょっとネックですかね。

rub********さん

2010/5/2314:59:29

旦那の転勤で名古屋から京都に来て1年経ちました。
小学生の息子がいますが、子供にしたらのびのびと育ちますが・・・(京都市内は端しかファミリー物件がないので田舎です)
好きだけではやっていけませんよ。
正直、京都は私立が良いという土地柄です。
病院は少ないので、たらいまわしもよくあります。
物価が高いというのは、給料が安い割に観光地金額なので当然高くなります。
他県から引っ越してきた私の率直な意見は「京都は住む場所ではない」ということです。
京都は旅行で良さを感じるところであって、住んで良さを感じる場所ではないと1年住んで思いました。

mar********さん

編集あり2010/5/2111:02:27

市内の中心から少し離れた所、たとえば山科区や伏見区などなら、比較的安くて住みやすいです。古くからの住民と、新しい住民が混在しており、溶け込み易いと思います。
近くには有名な古刹や神社仏閣もたくさんありますし、中心地へも公共交通機関で5分~30分で行けます。
排他的と言われますが、それは旧市街の古い住民だけの事で、全く気になりません。

補足 排他的とは簡単に言うと、よそ者を受け入れない事

dhp********さん

2010/5/2014:40:02

大好きだと言われる京都の言葉とか風情って、
どういうものをイメージしてるんですか?
舞妓さんが使うような京言葉?
風情って、祇園とか?

京都市内であっても
風情のあるところなんて限られてるし
純粋な京言葉もそうめったに聞かれないと思うのですが。

私は京都市内ではありませんが一応京都出身です。
京都市内の大学にも通いましたが
私自身普通の関西弁しゃべってますし、
舞妓さんが話すような京言葉、リアルでなんて聞いた事ありません^^;

そういうところに住みたいというのであれば
いろいろときついんじゃないかと思うんですが、、、
京都の人は排他的ともいいますし、
まさに「京都らしい」土地であればなおさらでは。

物価の面は、よくわかりません。
東京や横浜などに比べれば安いのでは、と思いますが
中国地方と比べてどうなのか、、、
というか家賃にしても物価にしても
京都市内であっても地域によって違うでしょうし。

どこまで真剣に考えておられるのかちょっとわからないので
真面目に答えるのも気が引けるのですが^^;
まだ小学生のお子さんもいらっしゃいますし、
どうしても京都に住みたいなら
お子さんたちが独立してからご自分だけで移り住まれては?
その年頃ならお友達と離れるのはつらいと思いますが。。。

どうしてもと考えておられるなら
自力でリサーチした上で、
具体的な質問(このあたりに住みたいなど)をしたほうがいいと思います。
質問が漠然としていて答えにくい上に、
京都への憧れも雑談レベルにしか聞こえません。
旅行で楽しむくらいがちょうどいいんじゃないですか?
憧れと生活は別だと思います。

きつい言い方になっていたらすみません。

umi********さん

2010/5/2014:33:46

京都と言っても広いですから、ピンきりですよ。
たとえば観光地が近い市内ではかなり高いですが、丹波や宮津では比べ物にならないくらい安いんです。
しかも市内には住居の貸し物件は少なく、大半が商用です。
なので、住むなら、市内から少し離れたところで探すといいと思います。
京都は観光客には優しいんですが、住むとなればその風習や習慣を学ばなければいけない地域もあります。
物価は市場を狙うと安いですから、やはり安さを選ぶなら市外が有利でしょう。
又、京都は観光地なので以外と働く場所が多いですから、それは心配ないと思います。
長岡や大山崎・城陽・六地蔵辺りも物件は安いと思われます。
個人的には、国道9号線沿いにある、丹波近辺がいいと思われますね。
仕事を探すにはちょっと時間がかかるけど、子供の環境は抜群です。
それと農家の方が野菜とか果物を安く出しているから、安価なのはお勧めです。
9号線を下れば、市内に着けますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる