ここから本文です

生後2ヶ月の赤ちゃん。こんなにぐずるものなの?

nikukyu_love_loveさん

2010/5/2015:59:33

生後2ヶ月の赤ちゃん。こんなにぐずるものなの?

朝起きてから夜寝るまで、起きている時はほぼぐずりっぱなしです。
(眠るのも短時間しか寝てくれません)
家事もできないので、泣いているのを放っておいて家事をしなければなりません。

3時台ですが、3時10分に寝だしたので家事を開始したら、
案の定5分もしないうちに泣き出して、
途中抱っこしたりあやしましたがずっとずぐずぐ言っているので
今2階に放置して下りてきました。

まだ絶叫しています。

個人差はあるでしょうが、このくらいの子はどのくらい寝るもので
起きているうちはどのくらいの割合で機嫌が悪いのでしょうか?

ウチの子は日によりますが、週の1日くらいは機嫌が良い日があり
こういう日はお昼寝もまとめて寝てくれます。
それ以外の日は朝からぐずりっぱなしで、眠るのも1時間が限度です。

補足これはいつもですが、午後からのグズグズがひどく、
6時に晩ご飯を作り始めるのですが
ひっきりなしに泣いているので何度も中断。
出来上がって食べられるのが9時か10時です。
作り始める・食べ始めると必ず泣き出しますし、
(元々家事の手際はいいほうです)
お風呂に入り始めても決まって泣き出します。。。

質問してからもずっとなきっぱなしで今も泣いています。
正直お手上げです。。。

閲覧数:
52,170
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wnwrb129さん

2010/5/2016:19:24

個人差があるので、これぐらい・・・というのはないと思いますよ。
うちの息子は、とてもラクチンで、おっぱい飲んでは眠る、起きているときは泣かずにぱやぱや遊んでいる、そういった赤ん坊でした。
周りからも、これは育てやすいね~と言われました。
誰がだっこしても眠るし。
ま、一歳過ぎたらすんごい活発で裏切られた気分ですけど(笑)

でも、姪がすごーく手間のかかる赤ん坊で、始終不機嫌な赤ん坊でした。
それこそ、常に泣いている、眠れば30分、のような。
妹の娘ですが、私と実母が手伝ってもいっぱいいっぱいな赤ん坊でしたよ・・・
母も、娘3人を育てましたが、こんな大変な赤ん坊は見たことないと言ってました。
夜中も本当に大変で、4歳くらいまで夜泣きがひどく、今思い返しても大変な子でした。
たぶん、精神的に少し繊細なんだと思います。神経質というか。
今は小6なんですっかり落ち着いてしまいましたが。

個人差です。ほんとに。
生まれ持ったものは大きいので、周りに理解と協力を求めて乗り切ってください。
いつかは必ず楽になりますから!

質問した人からのコメント

2010/5/24 21:51:55

一安心 ウチも姪っこさんのタイプでしょうね^^;夜楽なのはせめてもの救いですが。。。
>精神的に少し繊細、神経質というか
私に似れば、繊細で超神経質間違いなしです。
おまけに気分屋かもしれません^^;
「この子は色々と敏感な子なんだ」と思い込むと、何だか気が楽になりました。

みなさん有難うございました^^
あんまり罪悪感とストレスを感じないように
バランスよく育児と家事をやっていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/5/2019:51:25

赤ちゃんは敏感です。
初めての子育てでママの不安な心や、ストレス、泣きたい気持ちをしっかりあらわしてくれています。
だから、私の気持ちなのかしらと受け止めてあげて下さいね。
御自身もそうしていろんな思いをしながらお母さまが育てて下さったのでしょう。
改めて親に感謝ですよね。
親の心に気がつくために授かった大切なお子さんです。
子を持って初めて知る親心です。
そうして、今まで見えなかった人の心を感じることで人の器が広がって行くのですね。

あとは、子供さんを信頼して、初めはなくかもしれませんが、赤ちゃんでもお母さんの気持ちは感じられます
家事をする前に「○○ちゃん、ママは今からパパのご飯を作るから待っていてね」と言い聞かせて、泣いても死にませんから
やり切って下さい
そのあとはしっかり褒めてあげて「○○ちゃんお利口だったね、ママ助かったよ」って抱っこしてなでなでしてあげましょう
褒められる事で子供も待つ事が苦ではなくなりますから

御機嫌の割合はママの御機嫌の割合に比例しますので
目明日にされると良いでしょう
夫婦喧嘩や夫への不満は即座に出ますね

とにかく、子供を楽に育てたいなら、子供がいない生活と同じにする事です

御主人に目を向け、早めに起きて、ぱきぱきはたらく、食事、お見送りなど子供がいるからと言って手を抜かない事

そして、ご飯も日中下ごしらえをするとか

早めに食事をとって、お風呂を済ませると

ママの気持ちのゆとりで夕方はぐずりが少なくなりますから(焦りも伝わります)

しばらく泣いても主婦としてのやるべき事をきちんとこなしていくと

先々子供さんに手がかかりにくくけじめのある子供に育ちます

泣くからと言って何でも飲んでいれば子供は泣けば何でも聞いてもらえると思い、子供が成長した時我儘に振り回され
結局叱ったり叩いたりしなければいけなくなるので
今は可哀そうと思うかもしれませんが子供にとってとても大事な事ですからね

あと愛情は量より質です。早く泣きやまないかな…寝ないかなと思って抱っこしても子供の心は安定しません
それよりも少しの時間(おっぱいやオムツの時)心をこめて、抱っこさせて貰える事がしあわせって思えば子供は少しの時間で満足して安心しますので

参考になれば幸いです
(子供が増えると分かりやすいですが下の子に合わせていたら生活できません…だからこそ全てにおいて柔軟です)

2010/5/2017:07:54

うちの子も2人ともよく泣き、よくくずる子でした。それによってママもストレスがたまるんですよね…。こおゆうときは外の空気を吸って、日光を浴びるのが1番かと。お散歩はお子さんも気持ちがいいものだと思いますし、ママの気分転換にもなると思います。
ちなみに泣いている子をどうしても抱っこ出来ないときは、「今ママ〇〇してるから待っててね~」って話しかけることが大切だそうです。
育児は本当に大変でイライラすることもありますが、見方を変えたら楽しかったり幸せだったりします。お互い頑張りましょう。

2010/5/2016:18:50

うちも2ヶ月半の娘がいます。朝からずっとギャン泣きする日もあるし、反対に朝からずっと機嫌いい日もあります。2ヶ月だからこうだっていうんじゃないのでは?確かにずっと泣き続けられると家事もできなくなりますが、今はできるだけ家事は後回しにして自分でも呆れるくらいまで子供優先にしてみて下さい。私の場合、そうやって娘にべったりする時間を作ってるうちに1人でお昼寝できるようになってきましたよ。

keronpannaさん

2010/5/2016:17:53

1歳の娘がいます。
うちも2ヶ月はぐずって大変で。
泣く理由がわからなかったです。
6ヶ月を過ぎた頃からご機嫌な時が増え楽になりました。
甘えているとか手が温かいと眠いんだ
とかだんだんわかるようになりましたよ。

出産を終えてからちょうど疲れも出る頃
あと数ヶ月したら落ち着くっと思います。

だんなさまや友達などに頼ったり
知恵袋とかでも愚痴をこぼしたりしてもいいと思いますよ。
ひとりで抱えこまないでくださいねっ。

swgcm168さん

2010/5/2016:16:49

うちも2ヶ月の頃が一番泣いてた気がします。ちょこちょこ短い昼寝はするものの、起きてる間は基本的にずっと期限が悪いので抱っこ。
布団に置いたら泣くので、昼寝の時は抱っこのまま私もソファに座って休憩したり。
抱っこで長時間揺らしてるから膝は痛んでしゃがむのもつらくなるし、腕も痛くて…

家事手抜きで部屋が汚くても死にはしません。大変ですが、いっぱい赤ちゃんに付き合ってあげて下さいね。うちは3ヶ月頃からメリーが好きになって見ててくれたので少し楽になりましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。