ここから本文です

どくだみとの明日無き飽くなき戦い

gru********さん

2010/5/2019:07:31

どくだみとの明日無き飽くなき戦い

超初心者です。
我が家には何時の頃からか、猛烈にドクダミが自生しておりまして、抜いたり刈ったり長い間戦って参りました。
こちらの攻勢に耐え忍ぶ時期を過ぎても、必ず奴らは盛り返して領土を拡大して参ります。

スギナとも同様の戦いを繰り広げましたが、この度テロ根絶の為には止むを得ないという英断を下し、除草剤という最終兵器を投入いたしました。 さすがに最終兵器とあって彼らにはアルマゲドンが訪れたようです。
恐らく半年余りの小康状態が続くものと期待しております。

しかしこのアルマゲドンに対して、かのドクダミ連合は些かも屈服する様子が見られないのは如何なものでしょうか?
散布して未だ5日余りとはいえ、スギナの哀愁を誘うような姿とは対照的に、ますます盛んな様に見受けます。
彼等は我が最終兵器に耐性を持っているのでしょうか? それとも既に我が兵器は敵の中枢機能を破壊すべく進軍中なのでしょうか?

もし仮に彼等に我が兵器が通用しないとなりますと、どのような恐ろしい最終兵器を持ち出すべきでしょうか?
諸先輩方にご教示いただきたく、切にお願い致します。

補足補足
なお最終兵器の名はコメリというルートで極秘に入手した「マルガリータ」と呼ばれるシロモノです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2010/5/2019:39:20

ドクダミは陰干しして
ドクダミ茶にした飲みましょう、味は麦茶と変わりません。前の方がおっしゃるように全然くさくありません。

質問した人からのコメント

2010/5/24 14:39:55

一安心 何と! 彼奴らを従属させるだけでなく役使しろと・・・。
私は征服するものの支配せず、殲滅的な思想に侵されていたという事でしょうか?
深い、深すぎる家庭菜園という名の戦場。

ちなみに一週間が経過し、ドクダミちゃんは元気がなくなって来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2010/5/2020:33:23

ドクダミは結構根っこが深いです。地上部が小指の爪ほどでも、根っこは指の長さ以上って事も。。。私はひたすら根っこを掘り起こします。
そして、ある程度大きくなったものは、菜園や花達の周りに置いて虫よけに使ってます。(乾かない内に交換します。)

lun********さん

2010/5/2019:31:05

ドクダミは乾燥させると匂いが軽減されます。使ってしまうのが一番です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる