ここから本文です

書面によらない内縁の妻に対する贈与は有効となるのでしょうか?

kat********さん

2010/5/2100:03:04

書面によらない内縁の妻に対する贈与は有効となるのでしょうか?

おばさんへの贈与は息子として許せない!という気持ちも
分からないではないですが・・・。

補足建物の登記名義はまだ移転していなくて、事実上、内縁の妻をこの建物に
住まわせて、建物の権利証と実印だけ渡してあった場合なんですが・・・。

閲覧数:
251
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2010/5/2319:01:09

書面によらない内縁の妻に対する贈与は有効です。
取消しができるかですが,取消しができるのは,履行がされていない部分です。今回は,建物の贈与のようですが,その家に住んでいるということになれば,贈与されたものを使用しているということに思われますので,あくまで個人的意見ですが,履行の完了があったということになる可能性が高いと思われます。

なお,取消しをできるのはご本人だけです。息子さんの意向にはよりません。
そして,譲渡の当事者同士では,登記名義の移転未了は問題となりません。仮に,相続が生じた場合でも,譲渡の当事者同士として扱われますので登記名義が移転されていない点が特に問題にはならないのは同様です。

質問した人からのコメント

2010/5/27 18:46:05

降参 なるほど、納得いたしました。

他の回答者の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgi********さん

2010/5/2100:11:33

事情はよくわかりませんが贈与は一応有効です。ただ書面によらない贈与は実行前なら取り消しが可能です。

kaz********さん

編集あり2010/5/2100:31:27

内縁に限らず書面によらない贈与も有効です。
書面によらない贈与は、取り消せますので
履行がすんでいなければ
取り消せます。
履行がすんでいると
すんでいる部分は取消権が制限されます。

補足ですが
判例などにおいては
未登記建物であれば、引渡しで履行がすんだとされますが
既登記建物であれば、引渡しをしなくても
登記がされれば履行がすんだとされます。
また登記の有無を問わずに
不動産の贈与契約においては
引渡しをすれば履行が終わったものとされます。