ここから本文です

世間一般では給料日は何日が多いのでしょうか?

atarashiinamaehananndaronaさん

2010/5/2115:44:26

世間一般では給料日は何日が多いのでしょうか?

閲覧数:
94,822
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

garoga_roさん

2010/5/2115:45:10

25日です。
アルバイトなら15日です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「給料日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/2317:28:42

一番多いのは25日だと思います。

今は、夫が24日で、私は月末(30にちか31日)です。

raketto0001さん

2010/5/2121:21:55

25日が多いですね

月末ってとこもいままでありました
26日とか27日ってのもありましたけど、ダントツ25日が多いです
いまのとこ二箇所バイトしてるけど25日です^^

s_ai_ai_mさん

2010/5/2116:32:07

銀行に勤務していましたが、圧倒的に多いのは25日です。
あとは10日や月末など5の倍数の日が割と多いです。もちろん会社によっては多い日を避ける為に1日だったり中途半端な日に指定している企業もありました。ちなみに地方公務員は21日で、銀行は25日を避けて10日などが多いです。

2010/5/2116:30:51

25日でしょうね。三井住友銀行は、毎月25日26日のATM時間外手数料を無料にしているくらいですから。
ちなみに郵政省時代の、現業職員の給料日は月末締めの18日払いでした。

mikawa0815さん

2010/5/2116:03:15

25日支払いが最も多く、その次に多いのが10日支払いだと思います。
理由は、
通常、給与計算や振り込みの準備で10日ほどは必要なため、勤怠データの締切日の10日後位に支払うことが多く、統計上は締切日を月末にするのが好都合なのですが、そうすると給料支払い日が10日になります。
しかし、10日支払いにすると1月と5月のように月初めが連休になると事務処理が間に合わなくなるため、勤怠でーたの締切日を違半月ずらして15日にし、支払日を25日にすりというケースが多いようです。
この場合、生産や販売などの統計と整合性を取るため、勤怠データを半月ごとに集計して、前月分の後半と今月分の前半を加算して歴日の1カ月を算出することいった方法が取られます。