ここから本文です

ステンレスと金属アレルギーについて

aiu********さん

2010/5/2117:17:49

ステンレスと金属アレルギーについて

医療でも使われるサージカルステンレスは低アレルギー金属だと言われています。

金属アレルギーの上位がニッケル、クロムですよね。
サージカルステンレスのSUS316Lにもニッケルがバッチリ入ってます。

SUS430のようにニッケルフリーの方がまだ安全のような気がするのですが、どうなのでしょうか?

ステンレスの場合はニッケルが溶けにくいと聞きましたが、それでも元々無いほうがいいのではと思いました。

どなたか教えていただけると嬉しいです、
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,358
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wol********さん

2010/5/2117:42:31

SUS430だと硬すぎて加工が難しいのだと思います。
SUS304だと中には磁石に反応する場合もあります。
SUS316Lだと確かにニッケルも含まれてますが殆ど人体に影響ないですし加工もしやすいのでSUS316Lを使っているのだと思います。
私は化け学の専門家ではないので言い切れませんけど…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる