ここから本文です

機械系のメンテナンスに詳しい方教えてください。 日立の卓上ボール盤B13S...

psy********さん

2010/5/2118:31:12

機械系のメンテナンスに詳しい方教えてください。

日立の卓上ボール盤B13SAという(ドリルで穴をあける機械)機械があるのですがそれが動かなくなりました。

少し変わった事をしていて100Vの電源の配線部分を切断し、その両側の配線に端子をつけてコネクタにはめた状態にしています。

先のコンセント部側を管理していて必要な時にそのコネクタ同士をつなげないと機械が動かないようにしていました。

その加工したコネクタは配線が2つ出ていて機械側2つ コンセント側2つにわけていたのですが

それとは別にある機械も同じように配線を分けて使っていたのですが
※その機械は機械側1つ コンセント側1つ

ある日間違えて機械側が2つのコネクタにコンセント側1つのコネクタをつなげて始動させてしまい
コネクタ部から火花でてその後動かなくなってしまいました。

ショートかな?と思います。

その配線はモーターにつながっているたので多分モーターがやられたっぽいのですがどうしたらいいでしょうか?

中をあけて見てみたのですが全く何をしていいのかわかりません。

ショートでしたらヒューズを変えるなどで対策できますがモーターなのでヒューズはないですよね?

もぅ交換か修理に出すしかないでしょうか?
なにせ古い機械なのでもし自分で修理できたらいいなと思いのせました。

わかる方力を貸してください。
お願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2010/5/2712:26:56

申し訳ないですが、文からはどのように間違ったのかよく分かりません。
電源コードをいじっているとのことで…
電源コードだけでのショートだと火花もよく出ますが、本当に電源コードだけのショートなら火花はハデでも内部は無事でしょう。
いろいろいじっているようで、(もし200Vを含む環境下で)間違った高い電圧でもかかったならモータ等も焼けてしまったかもしれません。(モータ交換)
ヒューズの有無は現物を見ないと分かりません。あれば交換しやすくできているはずなので、すぐ見つかると思います。

ショートさせてしまったとき、動いたかどうか分かればもう少し手がかりになったのですが…。
発煙や匂いなどはモータからありましたか?
電源コードだけの損傷だと期待してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる