ここから本文です

尿検査でひっかかってしまいました。 理由が蛋白と書いてありました…。 蛋...

saori0827saoさん

2010/5/2119:37:02

尿検査でひっかかってしまいました。

理由が蛋白と書いてありました…。

蛋白とはなんですか?簡単に←

補足女子なんですがと言うことは
前日の日にオナってたってこ
とですよね?

閲覧数:
195,176
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2723:31:08

蛋白とは文字通り「タンパク質」のことです。
尿にタンパク質が混じっていたよ、
病気かもしれないよ、
詳しく調べましょう、ということです。

尿は腎臓で血液をろ過して作られます。
大きなタンパク質はフィルターに引っかかり、
小さなタンパク質は通り抜けるてもすぐに再吸収され、
普通は尿として出て行くことはないです。
(本当はもっとややこしいのですが、簡単に……)

ですが、色々な原因でタンパク質が尿に出てくることがあります。
これが蛋白尿です。

蛋白尿は様々な病気でも起こります。
腎臓が悪いとき、糖尿病、などなど。

ですが、健康でも尿にタンパクが混じることがあります。
激しい運動、ストレス、入浴直後、発熱時など。
これらは気にしなくて大丈夫です。病気ではないので。

また、生理の血、精液(ほとんどが水分とタンパク)、外陰部の雑菌が
尿に混じってしまったときにも引っかかることがあります。

ちなみに。
男性の場合、精液が尿道口に残っていると、
尿に精子が混じることもあるのですが、
女性が前日にオナニーしてもタンパクは出ません。
愛液(膣分泌液)にはタンパクはほとんど入っていませんから。

質問した人からのコメント

2010/5/28 19:45:22

ありがとうございました★!

「検尿 蛋白」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/2121:06:13

『蛋白』は蛋白質が含まれた尿です

精子は蛋白質なので、検査の前日の夜に射精するとかなりの確率で『蛋白』で引っかかりますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/5/2121:05:41

蛋白質が尿に混じっている状態です。
蛋白質は人にとって有用な物質ですので
一旦老廃物と一緒に腎臓で尿として排出されてしまいますが
有用成分は腎臓で再吸収されて尿としては排出されません。
一時的に蛋白尿となる場合と、慢性化する場合があります。
医師の指示を守り、通院等適切に行って下さい。
悪化させると、人工透析になる場合も有ります。