ここから本文です

僕はギターを弾くものです。 ジャズを本格的に勉強しようと思っています。 ...

non********さん

2010/5/2209:08:55

僕はギターを弾くものです。

ジャズを本格的に勉強しようと思っています。

誰を聞くといいでしょうか?
馬鹿な質問かもしれませんが、教えていただける人からの回答をお願いします。

閲覧数:
174
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgd********さん

2010/5/2211:21:56

他の楽器にも言えることですが、ジャズギターを本格的にやるのであるなら、ギターリストを中心としたジャズの聴き方はまず避けた方がよいです。最初は自分の楽器を中心にしたアーティストばかり聴くのは必然です。ちょっとジャズをかじる程度であればそれでもいいでしょうが...非常に視野が狭いですしバランスが悪いです。
私はジャズギターを長年やっていますが、最初の頃はやはりギターリストばかり聴いていましたけど、その内セッションをして他の楽器の人と話をするといかに自分の聴いてきた音楽の分野が狭いかと痛感させられ恥ずかしくなった経験があります。

前置きはさておいて、ギターでセッションにいづれ参加するでしょうからBe-Bopは最低でも聴いて演奏できるようにならないといけません。よって王道から入るのが無難ですからやはり楽器ごとならば

チャーリーパーカー(a-sax) マイルスデイビス(tp) 若かりし頃(1940~50年代) バドパウエル(p) スタンゲッツ(t-sax) etc...
他の楽器の人には失礼ですが最初ですしフロント楽器メインにしておきます

ギターならばもちろんチャーリークリスチャンです。(ジャズギターをやる人間であれば絶対にはずせません。)演奏自体限られた数しか現存してないので全部聞いても50~60曲位しかないはずですから是非全部聴いてください。

せっかくなので書いておきますけど理論の勉強をしたいなんて考えるくらいなら、上に記した人たちの演奏をそのまま耳コピしてギターで弾いて体にとことん叩き込む方が100倍近道です。なぜなら彼らの演奏を分析したものがJAZZの理論としてまとめられているだけなんですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2010/5/2822:10:56

Smooth Jazzというジャンルもあるので、よろしく。
アメリカでは専門FMステーションがいくつも有り人気があります。
おおまかなジャンルとしてはJazzではくFusion系に属します。

Smooth Jazz系のギタリストです。

Norman Brown - After The Storm
http://www.youtube.com/watch?v=ciETWgUQNVE
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001EIW/sees-22/ref=nos...

Phil Sheeran - Everything's Alright
http://www.youtube.com/watch?v=hPcIH2U9o4U
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005DVR/sees-22/ref=nos...

Ronny Jordan - Tinsel Town
http://www.youtube.com/watch?v=Zpqicd4ESaA
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005HSY/sees-22/ref=nos...

Chieli Minucci - Phat City
http://www.youtube.com/watch?v=HoLfGMd-iIY
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003MN5/sees-22/ref=nos...

Peter White - Could It Be Im Falling In Love
http://www.youtube.com/watch?v=agX0aZUre2k
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001PGR/sees-22/ref=nos...


★大量のSmooth JazzのCDを全曲点数評価レビューしているので
気に入りましたら私のプロフィールを御覧ください。

mim********さん

2010/5/2400:33:07

パット・メセニーなんてどうですか?
偏りのないギタリストの典型だと思います。
音を大切にしていますしね。。