ここから本文です

女性の下着売り場にカップルや男性が来店すること

cha********さん

2010/5/2210:40:19

女性の下着売り場にカップルや男性が来店すること

「知恵袋」歴がそんなに長くない女性です。
これまで私は彼氏と一緒に婦人下着売り場や専門のランジェリーショップに買い物に行っていました。男性が買い物をしているのも目撃したことがあります。これまでそんなに気にしていなかったのですが、この「知恵袋」の過去に解決した質問を見ていると、女性の多くは、カップルや男性が女性の下着売り場にいることを快く思わないようですね。

あまり気にしないとは言え、私も女性ですから、そのような気持ちを全く理解できないことはありません。でも、納得がいかないのが、女性の言い分があまりに自分勝手で正論ではないことなのです。過去に回答されている方のコメントを読むと、「男性が下着売り場にいるとそれだけで変質者」「デリカシーがない」「もっと女性に配慮して」「下着を買いたいならば誰もいない時間帯を選べ」「どうしてもカップルで買いたいなら通販で買ったら?」「男性が一人で入店するなら、店員さんに声をかけて探してもらえ」「カップルで来ていると男性も連れてくる女性もバカだと思う」ひどい人は「売り場で男性を見たら睨む、聞こえるように文句を言う」などなどです。

そしてこれらの理由は全て「私が不快だから」「他の女性が嫌がるから」といった理由だけなのです。考えなくても分かると思いますが、下着売り場は性別関係なく入店できる場所です。(男性入店お断りと示していない限り)「下着売り場にいた男性が他の女性のお客さんをジロジロ見ていた」とか「店内を意味をなくウロウロしていた」などの行動があれば、マナーの悪い男性だと思われても仕方ありませんが(私だってそういう男性は嫌です)、ただ単に買い物にくる男性やカップルを、来ただけで白い目で見るのはあまりに非常識だと思います。

「私は女性の下着売り場に男性やカップルがいると嫌だな」と心で思うのは問題ないとして、なぜそこで「でもここは性別関係なく入れる場所だから仕方ないな」と考えることができないのでしょうか?(お風呂や更衣室じゃないでしょ)下着売り場が誰でも入店できる以上、どうしても嫌ならば、女性側が店を出て時間を置くべきだと思います。
「私は嫌」という個人的な感情、私が嫌なんだから周りの人は私の嫌がることをしてはいけない、という自己中心的な意見が多くとてもショックです。ただ買い物に来ているだけでですよ!

長々とすみません。ご意見お聞かせください。

補足みなさん、回答ありがとうございました!!
質問の意図とかけ離れている回答、「それはちょっと・・・」と思う回答もありましたが、「私の投稿した質問に対して回答をしていただいた」という面に関しては、全員の方にお礼を申し上げたいです。
質問をした者として、好感が持てた回答が複数あり、ベストアンサーは本当に本当に迷いますが、頑張ってお一人選ばせていただきますね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/5/2510:41:36

質問者さんと同じような疑問(少し怒り)を長い間持ち続けていた男性です。

私は以前、当時交際していた彼女と遠方に旅行へ出かけた際、彼女が急に発病し、数日間近くの病院に入院せざるを得ない状況に陥ったことがあります。遠方ですから自宅にも戻れず、止む無く近くのショッピングセンターへ、数日分の着替え(下着含む)を買いに行きました。急いでいますが、サイズや少々のデザイン等は確認しなければならず、店内で数分間探していたところ、他の女性客にチラチラとられ、店内の通路ですれ違った際に、一人の女性に「チッ」と舌打ちされ、非常に不愉快な思いをしたことがあります。

私は買い物に来ただけの客であり、他の女性に不快な思いをさせてはいません。それでも下着売り場に来ただけでこのような態度を取られるのです。他にもプレゼントで2回ほど下着売り場に行ったことがありますが、何も悪いことをしていないのに、女性の視線はきつく感じます(もちろん、何も気にせずに普通にしてくださる女性もいます)。私もなるべく他の女性がいない時間帯を選びましたが、後から入ってくる女性に対してはどうしようもありません。このようなことを言うと、「プレゼントならばネットで買うべき」などと平然と言う女性がいるのです。入手方法までその女性に指定されたくありません。しかも理由は質問者さんが言うように単に「自分が嫌だから」なのです。

他の回答者さんで、電車内の化粧を例に挙げている方がいますが、理屈としては分かりますが、根本的に違うと思います。なぜなら、電車内での化粧は一般的にマナーの悪い行為です。自分の身だしなみを整える行為は、人前でするべきではありません。しかし、女性の下着売り場に男性やカップルが行くことは、ただの買い物であって、マナーの悪い行為ではありません。「買い物に行くこと」すらマナーの悪い行為ならば、もうとっくにお店側が「男性やカップルの入店はお断り」と謳っているはずです。

回答者さんは、質問者さんの書いた文章をよく読んで欲しいです。質問者さんは「下着売り場に男性やカップルが行くことを不快に感じることを止めて」なんて一言も言っていませんよ。「感じ方は人それぞれだけど、マナーの悪い行動もせず、買い物に来ただけの行為を、自分が嫌だからと言って否定しないで」という内容のことを言われているだけじゃないですか。

このような考えの女性ばかりですと、買い物すらできませんね。他の女性客に不快感を与える行動をする男性は困りますが、男性にも事情がある場合もあるのです。それも分かってもらえず、女性の気持ちだけで「男性やカップルは来ないで!」ですからね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_l********さん

2010/5/2811:24:52

私が買いたいから、他の人が嫌がることはしても良いという理屈も通りません。
社会制度は、多数的な民主制ですから、結果的に小数者は、我慢する方向になります。
法的にも、公共の福祉に反する権利は主張できませんから、やはり小数者は、合わせるしかありません。

大多数の方が嫌がる理由が感情であろうが理屈であろうが、嫌だと表明していることは事実です。その上で、ご自分の主張を通されるのならば、嫌がられるのを覚悟するしかありません。

maj********さん

2010/5/2811:06:47

40代女性で、ランジェリーショップに勤務する者です。この質問は早めに気付いていたのですが、みなさんがどのような回答をされるのか興味があり、しばらく回答せずにいました。

質問者様の言うことは全くその通りで、正しいと思います。心の中で嫌だと思っても、お店は男性の入店が禁じておりませんので(当然ですが)、女性のお客様は他のお客様(男性個人、カップルの男性側)に対して、冷やかな目で見たり文句を言うなどの行為は絶対に止めていただきたいと思います。睨んだり、舌打ちをするなど言語道断です。それから男性にお願いですが、やはり扱っているのが下着である以上、女性の中には気にする方もおられます。店内ではご自分のお買い物に集中していただき、決して他の女性客をジロジロ見る等の不快な行為は止めていただきたいです。(そんなに数多くはいらっしゃいませんが)

私がランジェリーショップの店員であることを差し引いて、一般の買い物客であったとしても、マナーを弁えていれば、女性はもちろん、男性でもカップルでも堂々と下着売り場で買い物をすればいいと思います。男性も女性もお互いにマナーを意識すれば何の問題もないことです。

<補足>
tetoto0899weiさんへ
「周りから冷ややかな目で見られたり、舌打ちされたりするのが気になるなら店から出れば?」なんて、そんな言い方はないと思いますよ。だから勝手、自己中心的だと言われるのです。マナーの悪い男性を冷やかな目で見るのは仕方がないとして、ただの買い物の方に対してそのような行為は大変失礼です。それから質問者様は「嫌がるな」などとはおっしゃっていません。他の回答者様の数名にも言えることですが、もっと質問者様の書かれたことをよく読んでから回答していただきたいですね。(私も余計なお世話かもしれませんが^^;)

tet********さん

編集あり2010/5/2812:04:19

カップルで来るのは悪いことではないから嫌がるなと?心で何を思おうが自由なんでしょ?周りから冷ややかな目で見られたり、舌打ちされたりするのが気になるなら店から出れば?男性がいるのが嫌なら時間ずらせって言うくらいだから、睨んだり舌打ちする女性がいたら出ていって時間ずらせばいいじゃない。↑と↓自演ぽいんだよな~

lef********さん

2010/5/2711:40:49

あのさ、答えてる一部の人たち、「女性の下着売り場に男(カップル含む)がいたらどう思いますか?」の質問じゃねーだろ。買い物にくるだけのことを自分の考えだけで男を変態呼ばわりしたり、カップルの女性のほうを神経疑うとか言うことについてどう思うかの意見だろ。質問者の質問よく読めよ!

>>opn_clay_sbr_sdさん に回答するけど、
もしも男性用下着にあそこの大きさでABCなんてサイズ分けしてあったらどう?女性の前で手に取れますか?→確かに手に取りにくいよな。俺だったらその場合は自分が店を出るよ。そういうもんだろ?女性が男の下着売り場に入って悪いわけじゃあるまいし。自分が嫌だから入ってくるなはおかしいだろ。自分が嫌なら自分が店を出るのが筋だろ。俺だったら自分の感情だけでその女性に入ってくるななんて絶対に言えない。
そういう配慮ができない女性も男性も不快です。→それが配慮か?必要に迫られて買い物に行った、カップルで買い物に行った、そしたら店に女性客がいた、そうしたら女性客がいなくなるまでず~っと待たなければならないのかよ?それを配慮なんて言う奴こそバカだよ。hiroki_ism_toukonさんみたいに、買い物の必要性があったらどうすんだよ!それでも買いに来るなって言うのか。(どうせ知ってる女性に頼めとか、店員に言えとか言うだろうけど)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

opn********さん

編集あり2010/5/2810:20:32

leftmiddleさん、なぜそんなにファビョッてるの?下着屋で嫌な思いでもしたのでしょうか?私に当たられても困ります。私は不快な理由を述べたのであって、本人に入ってくるな等文句言ったことはありません。立ち去ります。それからここは私に回答するところではありませんよ。質問者の質問ちゃんと読んでくださいよ(笑)私もあなたに回答してる時点で同じですが(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる