ここから本文です

文鳥の雛を飼いました。自分から餌を食べる手乗りの雛を飼ったことはありますが人...

fqp********さん

2010/5/2218:44:01

文鳥の雛を飼いました。自分から餌を食べる手乗りの雛を飼ったことはありますが人間が餌を与える文鳥は初めてです。セキセイインコは卵からかえして育てたことがあります。タダ、そのころは無知でセキセイインコには

1種類の餌をぬるま湯で溶いてあげていました。ペットショップの方があわ玉にイクザクト ハンドフィードを混ぜてあげてくださいと言って買ってきましたが、このイクザクトと言う餌はいつまであげればいいのですか?ペットショップに電話して聞いたのですが雛の時しか教えてくれなくて。
213グラムも入っていてかなり量があるのでホントの雛の時期だけでは捨てなくちゃいけないのかな?と思いまして・・。
それとも成鳥になってもあげていいのですか?中身は粉末状です。

閲覧数:
242
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gya********さん

2010/5/2219:54:36

イクザクトはパウダーフードですから、アワ玉と一緒に混ぜてヒナに差し餌するものです。ですから差し餌が終われば、イクザクトも不要になります。文鳥は成鳥用のエサや青菜・ボレー粉を食べて必要な栄養をとりますから。

でも成鳥にも与えられます。

何らかの理由で文鳥がエサを食べられないとき、このパウダーフードを溶かしてエサ代わりに一時的に与えられるのです。必要な栄養素が入っているので、数日はこのパウダーフードだけでももちます。私もですが、小鳥飼いさんはパウダーフードを万が一の時のために常備している人も多いです。

なのできちんと密封して冷蔵庫に入れてとっておくといいでしょう。ちゃんと冷蔵庫で保存すれば半年くらいは持ちます。

まず今回使いそうな分をまずは別のジップロックのような袋に小分けして使い、もともとの袋は頻繁には開けないといいでしょう。そうすると、かなり「持ち」が違ってきます。

質問した人からのコメント

2010/5/22 21:34:51

驚く 適切な答えありがとうございます!半年しかもたないとするとほぼ捨ててしまう事になります。あと1週間すればあわ玉を一人で食べると言われたので・・。一応冷蔵庫に入れておきます!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる