ここから本文です

日本の貴族、いわゆる公家の主な苗字を教えてください。

kom********さん

2010/5/2220:48:24

日本の貴族、いわゆる公家の主な苗字を教えてください。

それと、姉小路とか綾小路とかの「小路」の意味の教えていただけるととても助かります。

閲覧数:
246,271
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2010/5/2312:24:03

【以下、家格の順に列挙】

近衛(このえ)家
一条家
二条家
九条(くじょう)家
鷹司(たかつかさ)家

久我(こが)家
三条家
西園寺(さいおんじ)家
徳大寺家
今出川(いまでがわ)家(別称:菊亭(きくてい)家)
大炊御門(おおいのみかど)家
花山院(かさんのいん)家
醍醐(だいご)家
広幡(ひろはた)家

正親町三条(おおぎまちさんじょう)家(別称:嵯峨(さが)家)
三条西(さんじょうにし)家
中院(なかのいん)家

正親町(おおぎまち)家
滋野井(しげのい)家
姉小路(あねがこうじ)家
清水谷(しみずだに)家
四辻(よつつじ)家
西四辻(にしよつつじ)家
小倉家
河鰭(かわばた)家
阿野家
橋本家
花園家
裏辻家

梅園家
山本家
大宮家
風早(かざはや)家
武者小路(むしゃのこうじ)家
押小路(おしこうじ)家
高松家
藪(やぶ)家
中園(なかぞの)家
高丘(たかおか)家
園池(そのいけ)家

中山家
難波(なんば)家
飛鳥井(あすかい)家
野宮(ののみや)家
今城(いまき)家

持明院(じみょういん)家
園家
東園(ひがしその)家
壬生(みぶ)家
高野家
石野(いわの)家
石山家
六角(ろっかく)家

冷泉(れいぜい)家(のち上冷泉(かみのれいぜい)家と下冷泉(しものれいぜい)家に分かれる)
藤谷家
入江家

日野西(ひのにし)家

四条家
山科家
西大路(にしおおじ)家
鷲尾(わしのお)家
油小路(あぶらのこうじ)家
櫛笥(くしげ)家
八条家

水無瀬(みなせ)家
七条家
町尻(まちがみ)家
桜井家
山井(やまのい)家

堀河家
樋口家

庭田家
綾小路(あやのこうじ)家
大原家

六条家
岩倉家
千種(ちぐさ)家
東久世(ひがしくぜ)家
久世(くぜ)家
梅溪(うめたに)家
愛宕(おたぎ)家
植松家

日野家
広橋家
柳原(やなぎわら)家
竹屋家
勘解由小路(かでのこうじ・かげゆこうじ)家
裏松家
外山(とやま)家
豊岡家
三室戸(みむろど)家
北小路(きたこうじ)家

甘露寺(かんろじ)家
葉室(はむろ)家
勧修寺(かじゅうじ)家
万里小路(までのこうじ)家
清閑寺(せいがんじ)家
中御門(なかのみかど・なかみかど)家
坊城(ぼうじょう)家
芝山家
池尻(いけがみ)家
梅小路(うめがこうじ)家
岡崎家
穂波(ほなみ)家
堤(つつみ)家

平松家
長谷(ながたに)家
交野(かたの)家

高倉家
富小路(とみのこうじ)家

竹内(たけのうち)家

五辻(いつつじ)家
慈光寺(じこうじ)家

白川家

西洞院(にしのとういん)家
石井(いわい)家

高辻家
五条家
唐橋(からはし)家
東坊城(ひがしぼうじょう)家
清岡家
桑原(くわばら)家

船橋家
伏原(ふしはら)家
澤(さわ)家

藤波家

吉田家
萩原家
錦織(にしごり)家
藤井家

土御門(つちみかど)家
倉橋家

錦小路(にしきこうじ)家

※「〜小路」とは、文字通り小さな通り、細くてせまい路地のことをいいます。「姉小路」さんは、自分のやしきが姉小路に面したところにあったので、その路地名をそのまま姓にしたというわけです。その他、たくさんいる「〜小路」さんも、みな同様の理由からそれぞれの姓を名乗りました。また「〜条」(一条さんとか九条さんなど)という姓も多く見られますが、これも自宅のあった通りの名をそのまま姓にしたものです。「〜寺」さんもいますが、これらは自分が建立した寺の名前をそのまま姓にした、というケースが多いようです。

http://homepage1.nifty.com/heiankyo/heian/heian03.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「名家 苗字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cra********さん

2010/5/2222:08:41

時代によって少しずつ違うと思うので一概にはいえませんが。本などに登場していて、はっきりわかる苗字だけ。摂家に近衛、鷹司、一条、二条、九条の五軒。清華(せいが)に西園寺、三条、大徳寺、久我、広幡など。後に羽林、名家と位が続きますが、この辺はちょっとわかりません。足利義政室・日野富子や幕末に暗躍する岩倉具視はあまり位の高い公卿ではありませんでした。他、姉小路(あねがこうじ)、東久世(ひがしくぜ)などもあります。小路の由来はおそらく屋敷のある通り(小路)からだと思いますが、不勉強で…すみません(__)