ここから本文です

タイヤの空気圧について

asi********さん

2010/5/2221:44:13

タイヤの空気圧について

タイヤ 235 60R 16 100H
?(kpa)=?(kg/㎡)

ガソリンスタンドにあるセルフサービスで空気圧を入れたいのですが

国産車は下記ドアに書いてありますが
http://www.ibarakiken.or.jp/tire/faq/faq5.htm

外車の場合ドアに書いてありますが、よく意味が解りません

説明書では下記内容があいてありました。
30(PS)=210(kpa)=2.1(kg/㎡)
35(PS)=240(kpa)=2.4(kg/㎡)
60(PS)=420(kpa)=4.2(kg/㎡)

補足知っている方からすれば説明すれば解る
と思いますが結局のところ空気圧は・・・

上記タイヤをつけている場合、?(kpa)=?(kg/㎡)
の回答を教えて下さい。

閲覧数:
3,400
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2010/5/2407:24:08

>説明書では下記内容があいてありました。
>30(PS)=210(kpa)=2.1(kg/㎡)
>35(PS)=240(kpa)=2.4(kg/㎡)
>60(PS)=420(kpa)=4.2(kg/㎡)
この数字に、タイヤのロードインデックスがわかれば後は簡単です。
例えば235/60R16 100H
であれば、100と言う数字がロードインデックスになります。

純正タイヤのロードインデックス値を教えてください。




蛇足ですが

30(PS)・・・・30PSIの事でしょう(アメリカ等で使われている圧力の単位)
210(kpa)・・・210kPaの事でしょう。(SI単位系。現在ヨーロッパ、日本で使われている圧力の単位)
2.1(kg/m2)・・・2.1kgf/cm2の事でしょう。(古い単位系。昔日本でもこの単位が使われていました。)



>知っている方からすれば説明すれば解る
>と思いますが結局のところ空気圧は・・・
>上記タイヤをつけている場合、?(kpa)=?(kg/㎡)
>の回答を教えて下さい。
必要な条件がそろっていない状態での回答は無理です。


例えば「自宅から東京まで何時間で行けるのでしょうか?」
と言う質問があれば、当然「自宅とはどこですか?」と聞くのが普通です。
沖縄に住んでいる人が東京まで行く場合と、千葉に住んでいる人が東京に行くまででは当然時間は変わります。
それを無視して「かかる時間だけ教えてくれれば良い」と言うのは無理と言うもの。

今回の場合も、標準の状態を教えずに、現在の状態のみの情報だけでは回答のしようが無いと言う物です。
例えば同じロードインデックスのタイヤでも180kPa(1.8kgf/cm2)入れた場合と、240kPa(2.4kgf/cm2)入れた場合では支えられる重量が異なってきます。

質問した人からのコメント

2010/5/24 16:26:54

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2010/5/2223:13:10

アメ車だとpsiかlbs表示が多いですね、ハマー(軍車両)だと前35psi後ろ45psiです。30(PS)=210(kpa)=2.1(kg/㎡)
35(PS)=240(kpa)=2.4(kg/㎡)が説明書に記載されていれば難しくはないと思いますが、給油所の店員さんにアドバイスをもらってステンシャルにマジック等でめもしておけばセルフでの点検がスムーズになると思いますョ

ene********さん

2010/5/2222:20:51

4.2kはスペアタイヤの空気圧って言うのはわかりますね・・・
2.1と2.4kが前後の違いか何だかわかんないね
まあサイズ的に2.4k、4輪全部入っても問題は無いね

van********さん

2010/5/2222:16:15

PSI(ポンド・スクエア・インチ)
Kpa(キロパスカル)
kg/㎡
圧力計がどの単位かを確認するだけです。

換算値はご自分で書かれています。