ここから本文です

猫エイズの野良ちゃん 猫エイズか白血病にかかってる可能性のある4歳くらいの野良...

kam********さん

2010/5/2223:22:06

猫エイズの野良ちゃん
猫エイズか白血病にかかってる可能性のある4歳くらいの野良ちゃんを引き取ろうか、悩んでいます。
我が家には先住猫が2匹おり、どちらも健康な状態です。ずっと悩んでいたのですが、とうとう餌やりが問題になり、最後通告されてしまいました。その事は当然だし仕方無いのですが、伝染病の猫と一緒は飼育は出来ないし、かと言って一生ゲージ暮らしをさせるのも酷かと…。外の自由を知ってる猫が果たしてその生活に馴染む事が出来るか。
色々考えていますが、どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

補足或いは、内緒で夜中などに餌やりを続けて、死んでしまうか、居なくなってしまうまで面倒を見続けるか。
経済的にも余り余裕は無く、治療費も悩みのタネです。
批判は承知で質問しました。よろしくお願いします。
彼女はよく懐いていて、餌やりを止めてしまうのは情もあり、厳しい選択です…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2010/5/2301:40:24

こんばんは。猫エイズか白血病にかかっていると判断されたのはどうしてでしょうか?かなり弱っているということですか?
野良暮らしで一時的に弱っていることもあると思いますが。
(うちの猫も野良で、保護する直前は、もしかしたら長くないのではないかと思ってしまいました)

野良猫は自由、とよく言われますが、食べるところ寝るところの保障もなく、暑さや寒さもしのがねばならず、ストレスの強い生活のはずです。人間でもそうですが、生活が確保されていない状態で自由を謳歌するのは厳しいのではないでしょうか。

野良の過酷さを知っている猫は、けっこう家に入れるとその安全さを満喫してなじむという話もよく聞きます。
とはいえ、最初からすぐ、というのは無理かも知れませんし、先住猫さんたちとお互いに警戒しあう可能性も高いです。
なので、お互いに保護する意味で、最初はケージというのもありだと思います。
ケージでなくても、いきなり対面しないように、部屋を分けてあげるのもよいと思います。

お宅では飼えないとしても、人に懐く猫なら、大人でも、里親を見つけられる可能性もあります。
お宅に引き取るにしても、里親を探すにしても、一度病院で診てもらって、健康状態を知る必要がありますね。
治療費についても、お一人で悩んでおられるより、病院で相談した方がよいでしょう。料金も病院によってちがうようですし、分割払いにしてくれる病院もあると聞きます。

その猫さんに会ったのはなにかの縁かも知れません。
内緒で餌やりは、質問者様もつらいでしょうし、発覚したとき猫さんが苛められたり、保健所へ連れて行かれたりする危険もあります。いつまでもできることとは思えません。
人間が好きな猫さんのために、保護するか里親を探すことを検討していただけないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/5/23 21:34:14

降参 去年、避妊手術を受けた時に獣医さんに恐らく何かしらの感染症にかかっている可能性があると言われまして。
口から膿が溢れ身体が臭うので恐らく猫エイズだと思います。
近いうちに病院に連れて行きます。他の方も親身な回答ありがとうごさいました。猫を大切に思う気持ちが嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2010/5/2303:00:58

うちには元野良猫が何匹もいて、その中の1匹はひどい病気で行き倒れていた所を保護された子です。
それでもエイズも白血病も陰性でした。
今その猫さんは具合が悪いのでしょうか?
早々に血液検査をしてみてください。
野良猫というだけでは、ウイルス感染の割合はとても低いですよ。
その結果によってまた考えていきましょう。

陰性だと良いですね。

ali********さん

2010/5/2223:37:46

白血病は発症しなければ問題なかったと思います。感染については出血するほど大喧嘩などしない限りは滅多に感染しません。なので部屋を分けて飼うのは無理でしょうか? ゲージ飼いは絶対にやめるべきだと思います。 まずは医者につれていき血液検査をして感染しているかはっきりさせ、その後白血病について詳しく調べてから検討する方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる