トリコモナス膣炎又はカンジダ膣炎なのでしょうか?

トリコモナス膣炎又はカンジダ膣炎なのでしょうか? お恥ずかしい話なのですが、性行為後におりものの様な透明な液体がでて、膣の中から少しですが出血があります。(痒みや痛み、悪臭等は全くありません。ただおりものの様な物に混じって少し出血があるだけです。) そして性行為後から一ヶ月位経つと必ず膣の中に白い物(ふやけた皮の様な)がついてきます。 おりものと違い、トイレやお風呂、着替えの時下着に付着する訳ではなく中を触ると付くという感じです。 けれど、これも悪臭も痒みは全くありません。 これはトリコモナス膣炎又はカンジダ膣炎の可能性があるのでしょうか? 病院へ行くのが一番良いのですが、今時間とお金に余裕が無い為行けそうにありません。 どなたか、治療法、対処法、予防法等をご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

性病、性感染症4,724閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

さすがに判断しかねますね・・・質問文の中で挙げられているものはあらゆる条件で起こりうるもので、トリコモナスやカンジダに絞って考える要素にもできないくらいのものです。 性行為後の液体は子宮頸管粘液かもしれません。これは感じていると出てきたりしますので、本当に性行為直後に出てくるなら問題はないかもしれません。性行為後しばらく出るなら、子宮頸部に炎症などがあるのかもしれませんね。炎症の原因は雑菌や、性感染症の性器クラミジアや淋病、トリコモナスもあり得るので検査をしないとわかりません。性感染症の多くは感染から何ヶ月も、ものによっては年単位でまともに自覚症状がでないことも多いので、些細な症状が出ているのかもしれませんし、感染してなくてたいしたことではないのかもしれません。 出血は性行為後に出るのであれば傷がついているはずです。子宮頸部には痛覚はないので傷んだのかもしれませんし、炎症があるから性行為の刺激で出てきてしまうのかもしれません。膣内も自覚がない程度に弱っていて出血するのかもしれませんし、単純に行為が激しかったからかもしれません。 おりものというのはそもそも、新陳代謝の老廃物や雑菌などの侵入を防いだ結果の組織片などが膣分泌液にまとめられて出てくるもので、白いふやけた皮のようなものが出てくる事自体は不思議ではありません。健康的なおりものの一種といってもいいでしょう。1ヶ月ほどで性行為のダメージが修復されているのかもしれませんが、1ヶ月も経っているので直接関係があるのかすらもわかりません。 ということで・・・そもそも健康な状態であっても多少は起こりうるものです。そして異常があったとしても起こるものです。決め手にできるものがないんですね・・・。性感染症はそんな些細のことでしかわからないほど自覚に乏しいこともあるので、心あたりがあるのなら検査をしてみてもいいでしょうね。もし性感染症であれば自然治癒はしませんので、自力でできることはなく治療しない限りはどうしようもありません。雑菌やカンジダであれば常在菌ですので普段は自分の抵抗力で抑えているものです。あなたの体調が良ければ発症しなかったりある程度は自力で治ったりもします。あとはそれなりに清潔にしたりなるべく蒸れにくいようにするくらいしかできることはないですね。どこにでもいるものですから。 一応、HIV、梅毒、肝炎、性器クラミジア辺りであれば保健所で匿名無料の検査を実施していることも多いですよ。HIV流行っているでしょうが、他の性感染症は実施しているかは地域により異なるので、そこは保健所に尋ねてください。トリコモナスは無料ではおそらく実施されていないでしょうね・・・まれにあるのかもしれませんがちょっと聞いたことはありません。

その他の回答(1件)

0

専門な事はわかりませんが自分の実体験からお話をさせていただきます。 以前トリコモナス膣炎になった事があります。 性行為から3日後にとてつもない痒みがありました。 当時学生で、授業中、普通に座っていられない程。 痒くて痒くて腰を左右に振りたくなる程。 だから痒みがないのであればまずトリコモナスではないんじゃないかな? と思います。 その他にもやはり、悪臭もありましたし「性病かな?」なんて甘い不安もなく、 「性病だ!」と確信する明らかな異変でした。 そしてもう一つ。 性行為の後、白いもの(ふやけた皮のようなもの)が出るということ。 これも経験あります。 トリコモナスになる前の話ですが、性行為のあと (私は確か性行為の約1週間後くらいで、あと一回だけでしたが) 白い皮のようなものがぼろぼろと・・・。 最初下着についていて、お風呂で洗浄すると、 中から出てきたお湯にぼろぼろと。。。 しかも結構でかい。。。 不安になり、調べました。 一番近いのがカンジダと知りました。 もちろん親に言いたくなかったけど、病院行くには言わなきゃと。 でもカンジダは性交渉がなくても もともと膣にいる菌が体調によって増えてなったりもするもの。 だから、性交渉でなったといわず、 「ちょっとあそこが痒いの・・・」みたいに言ってみました。 そしたら親もカンジダの事を知っていて、 カンジダかもしれないから病院行こうと。 (もちろん親は性交渉したなんて気づいていませんでした) 診察の結果はそのぼろぼろ出るのを言っても、 見る限りカンジダでもないと言われました。 ただ荒れているだけです。との診断でした。 確か炎症を抑える薬をもらったけど、 塗らずに放置して治ったと思います。 質問者様は性交渉のあと必ずって事なので一緒なのかわかりませんが・・・。 お金がないというのは学生だからでしょうか? トリコモナスでは絶対無いと思いますし、 多分カンジダでもないような気がしますが、 必ずなるというのであれば病院へ行く事をお勧めします。 最後に。 性行為後の出血は指マン等のせいではないですか? 前座で膣を指でかき回されていませんか? 男性の手の爪は短く切ってありますか? 膣はデリケートな部分です。 指でかき回す行為は荒れや病気の原因になりますよ。