ここから本文です

離婚は子供に影響しますか?子供同士や学校など周りのママの付き合いなど。 離婚...

hit********さん

2010/5/2304:33:20

離婚は子供に影響しますか?子供同士や学校など周りのママの付き合いなど。
離婚した事を話すと
周りの態度が変わる気がしましたので質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyu********さん

2010/5/2304:57:50

心理的に影響しないと考えるほうが、むしろ おかしいと思います。
(子供同士や学校もですが)「家族の愛情」は、子供が最初に体験する人間関係です。それなのに、離婚ということは、誰かが裏切ったことになるのです。しかも事もあろうに、一番大切な両親のうちのどちらかが裏切ったと思ってしまうのですよ。 そんな崩壊家庭で育ち、愛情が信じられなくなっている子供や成人に、これまで山ほど会ってきました。
離婚理由が、ほんとうに深刻なものでないのなら、離婚は子供が成人してからにしてあげてください(ニコニコ離婚講座とか言って気軽に離婚をそそのかしているのは日本の子供たちがどうなってもいいと思うような人たちです)。
ほんとうに深刻な問題で離婚するしかないのであれば、くれぐれも子供の心に傷を残さないように、(かといって過保護にするのではなく)心のケアをしっかり考えてあげて下さい。精神医療に携わるものからのお願いです。

質問した人からのコメント

2010/5/25 23:53:08

降参 参考になりました。
ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる