ここから本文です

源泉徴収票はいつ捨てたら良いのでしょう? 数年前のがまだ引き出しに入ってたの...

n03********さん

2010/5/2306:38:01

源泉徴収票はいつ捨てたら良いのでしょう?
数年前のがまだ引き出しに入ってたのですが・・・

閲覧数:
8,163
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yea********さん

2010/5/2309:56:35

事業している人は7年間保存するし、その他は5年間の保存で十分ですね。
税法上では5年間が時効期間になっている為です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2010/5/2308:21:36

私は勤め始めてからのものを今のところはまだすべてとってあります。
(とっておけるスペースがあるからということもありますが)

例えば、社会保険がきちんとこれだけ給与から差し引かれていたんだとか証明したいようなことが万が一とはいえ起こった場合に備えて。
消えた年金系の問題でも、当時の給与明細等が残っていた人は証明することが容易にできていたようですし。

qsb********さん

2010/5/2307:28:43

私は5年を目安にしています。還付の申告は5年遡って出来るためです。ですから5年過ぎれば捨てています。

sak********さん

2010/5/2306:41:57

確定申告をしたり、不動産を購入するのでなければ、すぐに処分してもかまいませんよ。
後日必要になったときは会社へ請求できますし。
あ、保育所へ行く子供がいるときにも源泉徴収票が必要だな。