ここから本文です

吉田茂が戦争末期に和平派の近衛文麿や牧野伸顕などと組織した「ヨハンセン・グル...

huj********さん

2010/5/2308:32:37

吉田茂が戦争末期に和平派の近衛文麿や牧野伸顕などと組織した「ヨハンセン・グループ」で連絡役を務めるなど身の危険も顧みず和平工作を行ったことがGHQに対する大きな勲章になっていたのだ。…

という文章が本に載っていたのですが意味がわかりませんでした。「ヨハンセン・グループ」とは何でしょうか?

そこで連絡役を務めることがなんで和平工作になるのでしょうか?そしてそれがなぜGHQに対する勲章になるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2010/5/2309:51:24

「ヨハンセン・グループ」と吉田たちが名乗っていたわけではなく、彼らを取り締まる当局(ここでは主に軍部)の側が便宜上、こう呼んでいたにすぎません。ですから、どういうメンバーがいて、その数は何人だったか、といったような実体は定かではない「グループ」でした。一説には、「吉田」の「よ」と彼らの唱える「反戦」をくっつけ、「よ・はんせん」→「ヨハンセン」としたともいいます。吉田にしても義父の牧野(大久保利通の次男)にしても、彼らは外国ぐらしの経験もあり、ともに自由主義的な発想の持ち主で、もともとはアメリカ・イギリス寄りの人たちでした。「鬼畜米英撃滅」などと叫び、天皇絶対主義のもと、軍国主義の鼓舞とアメリカとの徹底抗戦を主張していた軍部や、それと結託した民間右翼にしてみれば、吉田らの存在自体、到底許されるものではありませんでした。そんな集団内で、日本全土が焦土と化し、日本国民は食べるものもなく疲弊しきっている、もはや戦う気力も体力も武器もない、ここは一刻もはやい終戦工作を展開しなくてはならない、と吉田は終戦にむけた情報のやりとりに奔走していたわけです。「和平工作」と称されたのは、彼のそうした一連の動きによるものだった、ということがご理解いただけるかと思います(けっして戦いを続行する、ということではないのです)。

「GHQに対する大きな勲章になっていた」というのはもうおわかりでしょうが、そんな吉田の米英寄りの姿勢と、あわせて戦争をもうやめよう、アメリカに銃口をむけるのはもう終わりにしようという彼の言動が、GHQに好印象を与えたからです。こいつは自分たち寄りの日本人だ、という思いです。吉田が、俺は戦争を終わらせようとしたんだよ、とGHQに向かい、得意になって胸を張るようすを、ここでは比喩的に「勲章になった」と表現しているというわけです。

質問した人からのコメント

2010/5/29 09:15:41

笑う なるほど!戦争前後の時代はまさに激動なので最近興味が出てきました。もっと勉強してみたいと思います。お二方とも、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k1_********さん

編集あり2010/5/2314:39:33

いかにも北欧の政治家(名前のヨハンセンからのイメージで)などと連絡を取り和平活動を展開していたかに錯覚しそうですが、タネ明かしは、吉田茂が和平工作のリーダー的存在だった。そこで彼をマークした軍部・憲兵隊当局が密かに名づけた暗号名が「ヨハンセン」「ヨハンセン・グループ」、吉田反戦(和平工作)→よしだはんせん→ヨシダハンセン略して・・ヨハンセン。吉田は元総理近衛や岳父・牧野などとグループを作り和平の道を探っていたのです。これも憲兵隊などが送り込んでいたスパイなどにより通報され、挫折した。勲章の件は、GHQ側にとっては彼ら(吉田茂等)の働きは評価に値する者からです。ついでながら、外交官など経験した吉田や牧野は開明家で戦局の悪化に無謀な徹底抗戦を唱える日本政府(独裁東条首相)に反して、和平工作を試み挫折したが、これらのことは終戦後GHQのマッカサーに認められ、日本統治に際して吉田に絶大な信頼を置いた。従って、GHQ・占領軍は当時共産主義国(ソ連など)の進出に警戒すべき日本の軍備充実を図ったが、吉田首相の軍備より経済優先策で日本再興案を受け入れ承諾している。ここにけだし名言の吉田の「戦争に負けても外交に勝った歴史はあるんだ」の信念通り、経済優先の基礎を築いたお陰で、其の後、朝鮮動乱の好景気の波に乗り、日本は奇跡的に経済復興を果たします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる