ここから本文です

階乗はなぜ、「!」であらわすのでしょうか? 「4!」とか書かれると、どうしても叫ん...

nan********さん

2010/5/2310:24:54

階乗はなぜ、「!」であらわすのでしょうか?
「4!」とか書かれると、どうしても叫んでいるように見えてしまいます;
何か由来とかあるのでしょうか?

閲覧数:
171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2010/5/2310:27:52

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E4%B9%97

階乗数は n が大きくなるにつれて驚くほど大きな数になるので記号として「!」が使われるようになったという。

質問した人からのコメント

2010/5/25 10:52:55

驚く そんな由来とは知りませんでした。なんだかユニークですね!
callgamesixさん、確かに「?」だったら笑っちゃいますね。「!」でよかったと思います^^
お二方とも回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2010/5/2310:47:28

くわしくは知りませんが、「!」のかわりに「?」が使われてたら、
なんとなくイヤです。