ここから本文です

皇族で男子ならば、皇族から離れて一般市民の家に婿養子になるということはできな...

アバター

ID非公開さん

2005/5/114:24:53

皇族で男子ならば、皇族から離れて一般市民の家に婿養子になるということはできないのでしょうか?

閲覧数:
335
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/114:58:09

皇室典範には、次のように規定されています。

第6条
嫡出の皇子及び嫡男系嫡出の皇孫は、男を親王、女を内親王とし、三世以下の嫡男系嫡出の子孫は、男を王、女を女王とする。

第11条
第1項 年齢十五年以上の内親王、王及び女王は、その意思に基き、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。
第2項 (省略)

したがって、皇族男子のうち、

①親王→自らの意思で皇籍を離脱することはできません。

②15歳以上の王→自らの意思+皇室会議の決議で皇籍を離脱することができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/116:01:07

良い面よりは、悪い面で使われてしまいますから。前にあった偽有栖川宮家みたいに

アバター

ID非公開さん

2005/5/114:35:47

秋篠宮様は今の妃、紀子様と結婚出来なければ
皇室離脱すると駄々こねたそうです
どうしても、願いが叶えられなければそういうこともあると思います

アバター

ID非公開さん

2005/5/114:27:23

どうしてもしたきゃあ出来ると思いますが
そんなこと出来ないように幼少の頃からマインド・コントロールを受けているのでしないでしょう
所詮かごの中の鳥でかわいそうな人たちなんですよ