ここから本文です

総武線について… なぜ、総武線の各駅停車は終点津田沼行きがほとんどなのでしょ...

xxo********さん

2010/5/2315:41:31

総武線について…

なぜ、総武線の各駅停車は終点津田沼行きがほとんどなのでしょうか??

閲覧数:
6,807
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biz********さん

編集あり2010/5/2315:56:29

どの時間帯を見て「ほとんど」と言ってるのでしょう。

平日の朝夕のラッシュアワーには津田沼行きが2本連続で来ることはありますが、3本連続ということはないです。

東船橋駅の千葉方面の時刻表
平日 http://www.jreast-timetable.jp/1005/timetable/tt1305/1305010.html
土曜・休日 http://www.jreast-timetable.jp/1005/timetable/tt1305/1305011.html

確かに、平日の東船橋駅で津田沼より先に行くものに乗ろうとして10:36の次が10:50なのはイラッとくるかもしれませんが、本数が少ない津田沼~千葉でも原則として運転間隔が11分より開かないようにダイヤが作られています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_********さん

編集あり2010/5/2815:44:59

津田沼のやや西に車庫があるからです。
旧習志野電車区、2003年まで在籍車がありました。

土曜休日は(中野~津田沼間)5分間隔ですが平日は5分30秒間隔です。
それでも半分近くが津田沼折り返しになっているのは変わりません。


幕張の折り返し設備をもっと活用せよという意見は同感です。

俺は朝の西船橋行きを幕張に延長すべきだと考えます。
本八幡・下総中山→船橋以遠を移動できるものが
7時半~8時半くらいまで全体の半分しかないので。
(逆方向も夕方東武野田線からの接続が時々悪いので一部延長すべき)

全列車は無理だとしても、
最低限本八幡発8:15と8:20の2連続西船橋行きはどうにかなりませんか?
片方延長する余裕があるはずです。
船橋以遠まで行ける列車が8:11を逃すと8:23までないのは変です。

h_s********さん

編集あり2010/5/2617:34:12

津田沼に車庫があるからです。
しかし、車庫に入らないのが、大半です。
じゃ、なぜ多いと言うと、じつは、千葉行きと、大体半々で運転しています。
総武線の日中の運行間隔は、5分間隔です。
つまり、1時間あたり、12本中6本は、津田沼行きです。
皆さんが、朝夕の西船橋行きを幕張行きなどとして、とおしゃっていますが、東西線からの直通により、本数が多く、とても無理です。
ただ、土日の津田沼に7:50ぐらいから10:50ぐらいの津田沼行きを、幕張行きにしてもいいと思います。(夕方も・・・)

kenkenponさん

編集あり2010/5/2316:29:06

よくわからないが、車庫がある関係だと思います。
幕張本郷に住んでいるので、津田沼行きの半分は、幕張行きにしてほしいです。
せっかく、幕張に折り返し設備がなるのに…
自分なりには、日中1時間あたり、
都心方面から、千葉行き6本・幕張行き3本・津田沼行き3本位がいいと思います。
幕張本郷・幕張駅も、幕張新都心に行く人などで混雑しますから…
後、朝夕の津田沼行き東西線の半分を千葉行きにしてほしいです。

wmc********さん

2010/5/2316:23:20

約半数は千葉行きなのですから、「ほとんど」と言うには程遠いですね。

津田沼はある程度都心部からも離れた拠点として、各駅停車・快速とも車庫を設けています。現在では発展してしまっていますが、開業当時は何もない場所ですからね。

津田沼より都心側で折り返しが容易な拠点は少なく、さらに乗務員の基地も津田沼にあるので、車両を車庫から出し入れする場合だけでなく、車両は折り返しでも乗務員は津田沼まで連れてこないと交代できないなど、津田沼が運行上の一大拠点になっているのは確かです。それより手前で折り返すにしても、乗客数がある程度あるし、車庫を造るのも無理なので、結局津田沼が一つの折り返し地点にならざるを得ないというところでしょう。

ham********さん

2010/5/2315:48:31

車庫があるからです。

御茶ノ水基準(平日)で津田沼ゆきは82本、千葉ゆきは100本以上あるので「ほとんど」とは言い難いですね。