教員採用試験(高校物理)

教員採用試験(高校物理) 高校の物理教師になりたい者です。しかし私の県では高校教師になるには中学免許も必要らしいので,一応中学免許を取得するという形になってます。中学免許を取れば高校免許ももらえるらしいです。その場合,専門科目では中学理科に加えて高校物理は試験にあるのでしょうか? 中学理科だけを勉強すればいいのか,高校物理も解かなければならないのか(物理の試験があった方が私的にはうれしいですが。専門でやってきたことなので)どうなんでしょうか? 当然のことですが,高校化学や生物はやる必要はありませんよね?一応確認です。

公務員試験2,190閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

まず、採用試験の内容は自治体によって異なりますので、 この知恵袋で聞く内容ではございません。 ご自分で自治体の教育委員会から、 過去問題を確認するしかありません。 ちなみに私の県では中学校の採用試験でも、中学校だけの内容を試験しません。 また、物理で受験したからって、他科目(生物・化学・地学)も出題されます。 後者は学習指導要領の科目に分野を超えた総合科目があること (旧(理科基礎・理科総合)、新(化学と人間生活))もあります。 また、両方に共通して言えることは、「理科教師としての最低限の専門教養」です。 中学理科→共通理科、総合理科 高校物理→共通理科、物理 (以下略) あくまでも私の県ですが、こんな感じです。 あと、免許に関しては、 >中学免許を取れば高校免許も というのは、一概に言えません。 お互いの単位を適応できるかをきちんと確認しないとできません。 ただ、大体が共通しているだけなので、自然とそうなる場合があると言うことです。 大学生でしたら、きちんと事務に確認してください。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

自治体によって異なりますが、概ね、大学センター試験レベルの共通問題(物、化、生、地)と大学2次試験~大学1年レベルの選択問題(物理)を解かせるところが多いですね。 免許については、中学理科は、物、化、生、地の四分野の実験必須、高校の倍の期間の教育実習、道徳指導法の履修、介護等体験等、高校理科免許だけを取る場合よりも負担が大きいので、中学理科の免許取得を目指せば、高校理科の免許も取得が容易です。

0

高校の教員をしています。 他の方が回答されていますが,自治体によってことなります。 高校の試験を受験するのに中学校免許が必要なのか,高校と中学校を一括して募集しているのかにもよってことなります。 理科は免許としては一つの科目ですので,合格すると物理だけでなく,化学・生物・地学を教えなければならない場合も多いですよ。ですから,物理だけの試験ではない場合が多いです。