ここから本文です

教員採用試験(高校物理)

szr********さん

2010/5/2400:43:56

教員採用試験(高校物理)

高校の物理教師になりたい者です。しかし私の県では高校教師になるには中学免許も必要らしいので,一応中学免許を取得するという形になってます。中学免許を取れば高校免許ももらえるらしいです。その場合,専門科目では中学理科に加えて高校物理は試験にあるのでしょうか?
中学理科だけを勉強すればいいのか,高校物理も解かなければならないのか(物理の試験があった方が私的にはうれしいですが。専門でやってきたことなので)どうなんでしょうか?
当然のことですが,高校化学や生物はやる必要はありませんよね?一応確認です。

閲覧数:
2,078
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plo********さん

編集あり2010/5/2401:12:31

まず、採用試験の内容は自治体によって異なりますので、
この知恵袋で聞く内容ではございません。

ご自分で自治体の教育委員会から、
過去問題を確認するしかありません。

ちなみに私の県では中学校の採用試験でも、中学校だけの内容を試験しません。
また、物理で受験したからって、他科目(生物・化学・地学)も出題されます。
後者は学習指導要領の科目に分野を超えた総合科目があること
(旧(理科基礎・理科総合)、新(化学と人間生活))もあります。
また、両方に共通して言えることは、「理科教師としての最低限の専門教養」です。

中学理科→共通理科、総合理科
高校物理→共通理科、物理
(以下略)

あくまでも私の県ですが、こんな感じです。

あと、免許に関しては、

>中学免許を取れば高校免許も

というのは、一概に言えません。

お互いの単位を適応できるかをきちんと確認しないとできません。
ただ、大体が共通しているだけなので、自然とそうなる場合があると言うことです。
大学生でしたら、きちんと事務に確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

物理 の求人情報(16,514件)

准教授、講師又は助教の公募(物理学に関する分野) 1. 准...
  • 広島工業大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県
JREC-IN Portal
ゲームプログラマー(スマートフォン、ネイティブアプリ)
  • 株式会社ワークポートTECH大阪
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
気圧センサの品質保証 (物理解析)
  • 株式会社村田製作所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 石川県
マイナビ転職エージェントサーチ
コンシューマゲーム開発(大阪)物理シミュレーションプロ...
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 年収400万円〜749万円
  • 大阪府大阪市
イーキャリア
弁理士または特許技術者(ソフトウエア、機械、物理等)
  • アーバン国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜1,000万円
  • 東京都新宿区
弁理士求人NAVI
物理サーバマイグレーションエンジニア【公共】 株式会社...
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
en ミドルの転職
自動運転技術の研究(知能化技術)【静岡県裾野市】
  • トヨタ自動車株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県裾野市御宿
パソナキャリア
プログラマー(ソーシャルゲーム)、プログラマー(コンシュ...
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
CREATIVE JOB
塾講師 残業ナシ 1コマ2400円~ 私服&染髪OK 物理 化学得...
  • 個別指導塾WAYS 市ヶ谷教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
マイナビバイト
【物理シミュレーションエンジニア/大阪】ゲーム開発
  • 株式会社カプコン
  • パート・アルバイト
  • 年収350万円〜700万円
  • 大阪府
マイナビエージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

編集あり2010/5/2417:46:27

自治体によって異なりますが、概ね、大学センター試験レベルの共通問題(物、化、生、地)と大学2次試験~大学1年レベルの選択問題(物理)を解かせるところが多いですね。

免許については、中学理科は、物、化、生、地の四分野の実験必須、高校の倍の期間の教育実習、道徳指導法の履修、介護等体験等、高校理科免許だけを取る場合よりも負担が大きいので、中学理科の免許取得を目指せば、高校理科の免許も取得が容易です。

tra********さん

2010/5/2401:41:36

高校の教員をしています。
他の方が回答されていますが,自治体によってことなります。
高校の試験を受験するのに中学校免許が必要なのか,高校と中学校を一括して募集しているのかにもよってことなります。
理科は免許としては一つの科目ですので,合格すると物理だけでなく,化学・生物・地学を教えなければならない場合も多いですよ。ですから,物理だけの試験ではない場合が多いです。