ここから本文です

肛門腺・分泌液の出過ぎについて・・・ 専門家の方・同じ体質を飼われてる飼い主さ...

yam********さん

2010/5/2401:07:42

肛門腺・分泌液の出過ぎについて・・・ 専門家の方・同じ体質を飼われてる飼い主さんに聞きたいです

4歳のMDX・♂について質問です。

とにかく肛門腺を絞った訳でもないのに勝手に出ます、

排便の時・ビックリした時・寝ながら出すのもほぼ毎日です、

初めは絞る必要がなくて楽だな位に軽く思っていたのですがあまりにも出るので少し心配になって来ました、
一日1~2回は必ず出します。

1歳位からずっとです、ただ特に気にもしてなかったので先生にも相談した事もありません、
ちなみに健康診断も問題なくとても元気です。

分泌液はこんなに溜まるものでしょうか・・?

お分かりの方返答頂けたら幸いです

肛門腺,分泌液,飼い主,お分かり,健康診断,めんこいダップル,相談者

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2010/5/2413:15:19

うちも、肛門腺がたまりやすいダックスを飼っています。

うちは、お客様が来て、うれしいと、ポタポタ垂れて来てしまいます。

私は病院に相談しましたが、個体差があるようで、うちの場合は、病気などではありませんでした。

あまり絞りすぎるとよくないようなので、1週間に1回くらい絞っています。(病院や美容院で。)

相談者さんは、とくに絞らないのですか?
もし、絞っていないのなら、絞ってみるといいと思います。
うちは、絞ると3.4日は絶対出ません。

自分で気になるみたいでずっと舐めているので、かわいそうなのですが、絞りすぎるのもよくないので、
難しいですよね。

質問した人からのコメント

2010/5/28 13:56:53

降参 溜まりやすい子居るんですね!この子に関しては絞った事がなかったのですがこれから1週間置きに絞ってみます^^ jinkun20071114さんありがとう御座いました、他の回答者さまのみなさんもありがとう御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2010/5/2404:06:33

溜まりやすい子がいます。兄弟でも同じ食事内容でも個人差があります。
絞り方を覚えて下さい。
排便後、うちの子は知らせにきます。洗ってついでに絞りますよ。
めんこいダップルの顔ですね!

gog********さん

2010/5/2401:59:08

肛門腺がたまっていると思われます。排便の時、臭いを付けるためでますが、小型犬は踏張りが弱いため、たまりやすいです。びっくりした時とかにだすこともありますが、質問者様の犬は出しすぎかと思います。一度病院で相談したほいが良いと思います。たまりやすい子、たまらない子、一頭一頭違いますので、先ずは病院へ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる