ここから本文です

小学生フットサルの“八百長”に保護者抗議!これってそんなに問題あることですか?

yak********さん

2010/5/2418:10:11

小学生フットサルの“八百長”に保護者抗議!これってそんなに問題あることですか?

先日、台湾の教育局が開催したスポーツ大会で、子どもたちのプレーに保護者が激怒し抗議するという一件が起き、テレビや新聞などのメディアを巻き込む騒動となっている。なぜ健全な目的を持って催されたスポーツ大会が、騒動に発展してしまったのだろうか。

そもそものきっかけは、5月19日に行われた小学生フットサル大会の様子を保護者が撮影した動画だった。動画には2つの小学校の代表チームがフットサルの試合を行っている模様が映し出されているのだが、片方のチームは自陣内でパスを回すのみで、一向に相手陣内に攻め上がろうとしない。相手チームの選手もボールを奪おうと動きはするものの、積極的なパスカットは試みず、自陣内を軽く走り回っているだけだ。

実はこの両校、この試合で引き分ければともに決勝にコマを進めるとあって、引き分けを狙ってわざとこのようなプレーに執心している。そしてそれが試合を観戦していた保護者たちの反感を買い、「子どもたちの“八百長”を認めている」と抗議。大会主催者側である教育局を巻き込んだ問題に発展してしまったのだ。

もちろん保護者だけでなく、同大会に参加していた他校の子どもたちも激怒。現場にいた教育局関係者や審判員が黙って“八百長”を眺めていることも火に油を注ぐことになった。結局、問題の2校は0−0で試合を終え、そのまま決勝に進出。両校で決勝戦が行われた。

言うまでもなく、保護者が激怒しているのは問題の2校が決勝進出を果たしたからではない。子どもたちがスポーツマンシップを無視したプレーをするとともに、子どもの教育を監督すべき存在の教育局が黙ってそれを見過ごしたことに怒りの矛先が向いている。ときにプロスポーツの世界でもこうした“八百長”が物議を醸すことはあり、それはそれで問題なのだが、さすがに小学生がそれをマネてしまうことを看過できない大人は多かったようだ。

上記のニュースを見てみなさんどう思いますか?
自分はこんなの別に勝つための知恵であり作戦のうちだと思うのですが?
そもそもスポーツなんて騙しあいでしょ?
ぶっちゃけ抗議している他校の選手・関係者は決勝進出できなかった僻みからこのような事を叫んでいるようにしか思えません
そもそもスポーツマンシップなんて所詮、プレイヤー達とは関係ない第三者がわめく気持ち悪い綺麗事でしょ?
関係のない大人がプレイヤーに対して口を出すべきではないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sde********さん

2010/5/2418:19:29

監督の指示であることは間違いない。
親が監督に抗議するのはごく当たり前でしょう。
自分の子供をそんな監督のもとで指導されたくないのは大半の親の気持ちとして当然。

これを主催者に抗議したり、他のチーム関係者が抗議するのはおかしいですが。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2010/5/2918:43:23

あなたってかわいそうですね。人を誹謗中傷しないと生きていけないの?

aki********さん

2010/5/2421:28:15

高校野球の時の松井を思い出した。

下の記事を見ると各関係者のその後も書いてあって面白いです。一度読んでみて下さい。
後味が悪いようなゲームでしたが、賛否両論。
監督や相手ピッチャーや松井の次のバッターの生き方まで左右してたとは知らなかった。

質問者の回答になってませんね。申し訳ない。

wikipedia
松井秀喜5打席連続敬遠(まついひできごだせきれんぞくけいえん)とは、1992年8月16日、第74回全国高等学校野球選手権大会2回戦の明徳義塾高校(高知)対星稜高校(石川)戦において、明徳義塾が、星稜の4番打者・松井秀喜を5打席連続して敬遠する作戦を敢行し、この試合で松井が一度もバットを振らせてもらえないまま星稜が敗退した出来事である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%BA%95%E7%A7%80%E5%96%9C5%...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる