ここから本文です

沖縄県民は嫌われているのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2010/5/2419:49:42

沖縄県民は嫌われているのでしょうか?

最近、ネットを見ていると基地問題の影響もあってか、沖縄県民を叩いている書き込みをよく見かけます。

正直、沖縄県民としてこのような現状に悲しみを感じるし、考えすぎかもしれませんが「差別されてるのか?」と考えることもあります。

私の祖父母が若かった頃(50年くらい前でしょうか)は、沖縄県民差別が まだ顕著で「沖縄県民出入り禁止」の店などもあり、職場でも沖縄出身と名乗ると差別を受けたという話を聞きました。(だから、本州に出稼ぎに行く沖縄県民は姓を変える人が多かった)

ここ数十年(私の父母の世代以降)は、沖縄県民も日本人として認められ、差別もなくなっていたと思ってたのに、ここ数年また沖縄嫌いの人々が増えているように思います。

本州の人々が、政治的な背景で(基地問題、教科書問題など)沖縄に反感を持つ気持ちもわかるのですが、「独立しろ!」だとか「シナの領土になって一度痛い目にあえば良い!」等という無責任な発言は止めて欲しいと思うのです・・・。

そういう書き込みを見る度に、疎外感を感じてしまい、沖縄県民は未だ日本人として認められていないのか?という気持ちになります。沖縄(旧琉球王国)は島津軍の侵攻後、日本となり、以来(紆余曲折ありましたが)日本国民となったはずなのに・・・なんだか複雑な気分です。

みなさんは、沖縄についてどう思いますか?あなたの考えを聞かせてください。よろしくお願い致します。

補足沖縄の基地容認派、反対派の割合は、ほぼイーブンです。ただ、最近では民主政権になったことやマスコミが騒ぎ出したこともあって反対派が多少上まっているように思います。

ちなみに、私は基地容認派です。(正直なところ、米軍撤退して憲法9条を廃止し、日本軍を持った方が良いと思うのですが、日本国民がそれを許さないでしょうね。)

閲覧数:
9,269
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2419:57:08

長いな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・読む気しないよ。結論言えば、「独立したら?」ってのが持論です。質問者のいう通りで沖縄県民は日本人ではありません。その代わり、日本に頼るのお止めてね。私は独立国家になることについて賛成です。お荷物が減りますから。

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/24 20:51:44

一安心 仮に、沖縄が独立したとして、シナに侵攻されたとしましょう。そしたら、日本の国防はどうなるんでしょうか?それでも沖縄はお荷物ですか?

そういう方々は、今度は奄美諸島やトカラ列島に米軍基地建設すれば良いというお考えをお持ちなんでしょうか?

みなさん、ご回答ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shot82115さん

2010/5/2420:36:38

現代社会に差別があるんですか信じられません。
沖縄はに暖かく 最高にきれいな島です。 沖縄県民はもっと隣国を見た方がいいと思います。
アメリカに守ってもらわないと今の沖縄は維持できないと思います。
中国はネットも管理されている国 信用はできません。
占領されないと思っているのは日本人だけです。それだけ日本は平和な国なんですが・・・
みんは北方領土どう思っているのかな~竹島も・・

ryndm281さん

2010/5/2420:14:35

沖縄県は日本です。
そして、本州、北海道、九州、四国すべてを守りたいとの意識です。

ご理解頂けますか?

yuuri_daichiさん

2010/5/2420:07:26

普天間問題で基地反対の映像ばかりが流れてきますので、一部の人は沖縄県民は我が儘だと見ている人はいます。但しそれは差別などでは全くありません。それよりも、基地が撤去されることで沖縄の防衛体制が手薄になり、他国から沖縄が侵略されるのではないかという懸念を抱いている人間は多いと思います。私もその一人で、基地撤去の後、米軍に代わる日本の強力な国防軍が沖縄防衛ができるような状態であればまだしも、そうでなければ沖縄を自国の領土だと云っている中国が必ず侵攻してくると思うのです。民主党は親中政権で、沖縄に中国人を年間延3000万人受入れる政策を掲げています。それは実質的に中国の沖縄侵略(人口侵略)に加担するものです。本土の人間が沖縄を特殊な目で見ていると云うことは全くなく、心配している人間が殆どだと思います。それよりも民主党の政策に関して沖縄県民はどのように思っているのかが知りたいです。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/322.html

yuyuujujさん

編集あり2010/5/2420:42:54

沖縄を嫌いな奴もいれば、こよなく愛している奴もいます。
それだけ、注目を浴びている土地だということです。
もし、アメリカに戻っても、中国の一部になっても差別する奴はどこにでもいます。
あまり気にしないところが沖縄県民の良いところなので、ほおっておきましょう。
でも、注目度の低い佐賀や栃木や茨城なんかよりずっと良いと思うけどね。

補足
米軍撤退して憲法9条を廃止し、日本軍を持った方が良いと思うのですが、日本国民がそれを許さないでしょうね

地政学的に沖縄に軍事基地は絶対に必要です。世界中で戦争しているアメリカよりは、日本国自衛隊の方がテロの犠牲になる可能性は低いと思っています。私は質問者様の意見に賛成ですが、国民に兵役の義務を課すことになるのと、軍事産業を発展させたら外国に武器を売らないと赤字が膨らみ財政破綻をきたす恐れがあることが難点ですね。

naokonoyume1さん

2010/5/2420:00:59

沖縄はまだ行った事がありませんが、親戚も住んでいるし、とても素敵で良いところだと思います。
一度、行ってみたいです。さて、沖縄は地理的に、韓国に近く、中国が沖縄の近くの海路、もしくは
沖縄をねらっているのは間違いないです。さらに、友愛政権の友愛は、中国にどうみられているでしょうか?
中国人を1000万人、沖縄に移民させる沖縄ビジョンも民主党の政策です。
そこで、軍事力がなければ、侵攻されやすいのも沖縄なのに、なぜ、沖縄県民は国防に不安をいだかないのか
不思議です。もちろん、それは本土でも同じですが、一番危機感を持ってもよいのではないか、
一番、こえ高に国防の必要性を訴えてもよい土地柄だと思います。


沖縄県民で、そこに気が付いて、デモをしている人たちもいますが、こういった声を
テレビは報道しません。なので叩く人もでてくるのではないかな。
そういえば、普天間基地反対に9万人集まったと報道もされましたが、実際は1万3千くらいでは。。
差別ではなく、沖縄、もしくは沖縄の近くに米軍、じゃなかったら、
同程度の自衛隊(9条の改正が必要、軍隊として)が必要ではないかと思います。

中国の脅威、防衛に対して沖縄の人たちはどうお考えか聞きたいです。
日本本土、九州から沖縄は守れるでしょうか。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。