ここから本文です

腎不全の猫の事なのですが一般的に毒が脳に来て痙攣を起こして亡くなると言われま...

miy********さん

2010/5/2420:38:00

腎不全の猫の事なのですが一般的に毒が脳に来て痙攣を起こして亡くなると言われますが我が家の子はまだ痙攣が出てなくいまいちどういう状態を痙攣と言うのか分からず、 体をのけ反らせたり足を伸ばすのが痙攣ですか?ご回答お願いします。

閲覧数:
11,989
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/5/2500:27:25

身体を仰け反らしたり手足が伸びてヒクヒクしたりが一目で解る症状です。(人間は気がつかない程度の痙攣もあります)身体に症状が出る前にヨダレを出したり、目に神経症状(黒目が微動したり瞳孔が開いたり)が出たりすることが多いです。尿毒症の他の症状では、突然凶暴・攻撃的になるなどもあります。人間でも同様ですが、どの症状も本人は全く覚えていないです。ただただダルイのが腎不全の自覚症状のようです。治療の輸液が排泄できずに水分が脳を圧迫して脳圧が上がり、痙攣を起こす事もありました。入れた水分の量と出た水分の量を観察した方が良いです。(・・・っても、難しいのだけど・・・)経験では、寝ている間に突然痙攣する事が多かったです。
亡くなる時に痙攣するとは限りません。痙攣を確認しても半年・3ヶ月過ごせる事の方が多いと思います。(年齢が若ければ進行も早いので一概には言えませんが・・・)老衰での慢性腎不全ならばロウソクの火が消えるようにそっと亡くなる事の方が多いです。
出来るだけ長く穏やかな日が続きますように。

質問した人からのコメント

2010/5/25 10:02:24

成功 ありがとうございました、色んな症状が出るみたいですね、それを参考に観察したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2010/5/2500:41:11

腎不全末期の尿毒症ですね。
口をパクパクしたり・顔面がピクピクする・手足を引き寄せる・失禁・歯ぎしりの動作をします。それからけいれんを発生します。飼い主が怪我をしないように毛布などで優しく包んであげて、静かな場所で安静にさせます。
お大事に。

nya********さん

2010/5/2422:34:02

そうですね…初期はゆっくりと頭が後ろにのけぞっていく感じです。
症状がすすむと…かわいそうで言葉にするのがつらいです。ごめんなさい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる