ここから本文です

パソコン(モデム)のコンセントのアースについて パソコンにヘッドホンをつける...

sai********さん

2010/5/2500:06:33

パソコン(モデム)のコンセントのアースについて

パソコンにヘッドホンをつけるとブーンというノイズが発生するので
色々と原因を調べてみたところ、アースが原因だと言うことが判明しました。

アースを指で触ったり、
電気が流れている部分(コンセントプラグなど)に
接触させるとノイズがなくなりました。

パソコンに接続しているコンセントは2ピンなので
3ピンから2ピンに変換できる製品を探したところ、
どの製品にもアースが付いていました。(写真参照)

この製品を使用してパソコンを繋げた場合、
製品に付いているアースは使わないことになるのですが、
これでもノイズはなくなるのでしょうか。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願い致します。

アース,コンセント,ノイズ,パソコン,製品,モデム,電源プラグ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpl********さん

2010/5/2513:17:11

アンプ部の平滑回路が故障していると、ぶーん と言うハム音 が出ます。(なつかしい言葉ですね)
通常はPCの電源はリップル分は少ないのですが、その代わり、矩形波のエッジ部分でかなりの高調波が出ます。
これが、ノイズを引き起こす原因になったりします。

お尋ねの、3Pコンセントアダプタはグリーンの線が大地アースとなります。工場などでは、規格に従ってアースをとらなければなりませんが、家庭用では、ほとんどアースなどありませんから、通常は放置でかまわないと思います。
昔は水道管などにトランスレスラヂオなどつないでいましたが今は水道管も金属では無いので、やっても意味なしです。

人体安全上アースを取る事をお勧めしますが、ノイズ除去が目的なら一度PC モデム を専門家に見てもらうことをお勧めします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sq6********さん

2010/5/3120:37:14

パソコン(モデム)の意味がわかりません。パソコン本体のことか、モデムのことか、です。質問文にある「アースを指で触ったり・・・」のアースはどこの部分でしょうか。
「この製品・・・」は写真のものと推定しますが、次の行の「製品に付いている・・・」の製品とは、パソコンですか、モデムですか。一般に、パソコンの電源プラグ(オス)は3ピン、モデムは2ピンでしょう。とすると、パソコン本体の3ピンの電源プラグと推定します。

コンセント(メス)とは、壁際に設置されている接続口のことです。パソコンからの電源線に付いているのはプラグです。プラグと解釈します。

先行の回答者さんが言われるように、家庭ではアースを施すことは困難です。通常、家庭のコンセントの片方、わずかに長方形(我が家では6.7mm、短い方が6.4mm)の長い方、がアースされています。マンションなどの集合住宅については、知りません。悪しからず。ただし、このアースは良質のものではありません。

アースが原因と判明しているようなので、気休めにしかなりませんが、写真の製品を使い、電源プラグを180度反転して差し込んでみてください。もしかしたら改善するかもしれません。

ご参考まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる