ここから本文です

家の床材タイルカーペットについて ミサワホームで新築します。二階の床をタイル...

yos********さん

2010/5/2503:13:46

家の床材タイルカーペットについて
ミサワホームで新築します。二階の床をタイルカーペットにするかフローリングにするか悩んでいます。
二階全面(廊下、居室)フローリングとカーペットでは約30万カーペットの方が安いです。
吸音性は良さそうですが、汚れ、ダニ、埃がたまりそうな気がするんです。0歳の赤ちゃんがいます。
ミサワ以外で建てられた方でもカーペット敷に住んでいらっしゃる方、おられましたら感想お聞かせ下さい。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
8,074
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lox********さん

2010/5/2714:58:48

ミサワの家に6年住んでいます。

うちはフローリングの部屋とカーペットの部屋と半々です。

私が思うに金額よりこれは生活環境や家庭環境で変えるのがベストではないかと思います、何故ならうちは子供が3人です、当然子供が友達をよんで子供部屋で飲み食いしてこぼしたり汚したり、学校の宿題で絵の具で絵を描いたり、習字の練習をした事を想定したので当然フローロング、寝室ではぜいぜいお茶くらいしか飲まないのでカーペット、クローゼットなんかは埃がたまりやすいのでフローリングといった感じです。

貴方様もお子様がまだ0歳ですが今後2人目のお子様を出産されたりとある程度先を見越して考えるとよいと思います、フローリングの上だとカーペット可能ですがカーペットをフローリングに変えるのはそれこそ大それた事になります、カーペットは5~10年で交換するでしょうからそういったコストを考えると30万円は大差が無いのではと思います。

廊下はやはりフローリングが良いと思います、カーペットだと窓のある周辺は色褪せがいずれおこるでしょうから。

吸音ですが1Fにいればカーペットの部屋でもフローリングの部屋でも音は響きます、たいした差はないですよ。

掃除は圧倒的にフローリングの方が楽です。

30万くらいならもう一声でいけるんじゃないですか?
頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2010/5/2617:32:06

実はカーペットもフローロングもダニの発生率はほとんど同じですよ。

ちなみにタイルカーペットは汚れた部分だけ取り替えることも可能ですし、防音性はフローリングより良く、値段も安いですよね。
でもフローリングの方が掃除はしやすいと思います。どちらにしてもマメに掃除することが一番です。

予算の問題もあると思うので、2階全部をカーペットにしなくても用途に分けて一部の部屋をカーペットするなどの対応をしてみてもいいかもしれませんね。例えば子供部屋は汚れやすいからフローリングにして、主寝室はカーペット(ホテルみたいに)とか・・・

ちなみに見積もりのフローリングはリアルMガードですか?
フローリングにするのであれば、一般のフローリング材にしても安くできますよ。
2階はお客さんに見られるところでもないので、そんなに費用をかけなくてもいい気がしますね( ゚∀゚)ノ

個人的にはカーペットが落ち着くので好きです。

fig********さん

2010/5/2503:37:40

ミサワの2階は防音性の問題で、カーペットが標準になっているそうです。
カーペットですと、例えば飲み物をこぼしたり、あとは取れない汚れがつきます。
掃除しないと汚れるのはどちらも同じですが、フローリングの方が防汚性に優れています。

参考までに。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる