オタマジャクシがカエルになりました。アカガエルです。飼い方は、これで良いのでしょうか。ご指導下さい。

オタマジャクシがカエルになりました。アカガエルです。飼い方は、これで良いのでしょうか。ご指導下さい。 観察していたオタマジャクシ、5匹が次々カエルになり、しっぽがなくなりました。 種類は、アカガエルです。茶色のカエルです。 そのうち、3匹がお亡くなりになってしまいました。 一匹は溺死してしまい、ケースに水をはるのはやめ、水を5mmほど入れた浅いプラ容器を別に置きました。 2日後、餌が取れなかったのか、1匹が、お亡くなりになっていました。 翌日、激ヤセしたカエルが、とうとう息絶えてしまいました。ミイラみたいです。 ケースは30cmほどの、透明プラケースを使っています。 薬のビンにオアシスを入れ、観葉植物を差しています。 色々調べたところ、餌は、アブラムシとショウジョウバエが良いということで、ケースにアブラムシを入れたり、腐った野菜でショウジョウバエを集めています。 今、2匹のカエルさんがいますが、一匹は観葉植物のささったオアシスの上、もう一匹は水の中にいて、水ぶくれしているように見えます。 ケースの中には、よく見ると、アブラムシがはっています。観葉植物にもついています。 食べているのを見たことがありません。 腐った野菜を小穴をあけた容器に入れ、ケースの中へ入れています。 ショウジョウバエが、かなり集まってきています。 カエル達は、ハエの容器に近づいている様子もなく、オアシスの上や水の中で静かにしています。 ピンセットで、羽つきアブラムシをはさんで、目の前にチラチラさせたりしましたが、カエルは逃げてしまいます。 もちろん、カエルさんを逃がしてあげるのが良いのですが、採ってきた公園へ直ぐに行かれないので、見守っているところです。 ケースの中に餌は充分ありますが、それでも死んでしまうのは、運命だとあきらめるべきなのですか? また、ミイラになってしまったカエルさんは、水分が足りなかったのでしょうか。 なくなる数時間前は、やせ細っていましたが、体がうるおっていました。 雨の日だったので、湿度はあったと思います。 それでもミイラになってしまうなんて、本当にショックです。カエルさんが本当に可愛そうです。 あと、水ぶくれしているようなカエルは大丈夫なのでしょうか。 他に、何をしてあげれば良いのでしょうか。 ショウジョウバエは、沢山集まってきているので、モリモリ食べている姿を見せてくれれば安心なのですけど。。。。。 また、ご指導いただければ、大変嬉しいです。宜しくお願いします。

観葉植物10,977閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

1

アカガエルは湿地帯のカエルなので、プラ容器は大きめにしたほうが良いでしょう。また、水槽の大きさをもう少し大きくするとカエルの負担が軽減します。 餌を食べないということは、その餌をもともと食べないという可能性があります。餌を変えてみるとよいでしょう。例えば、ペットショップなどで売っているコオロギの幼虫やイトミミズを与えてみてはどうでしょうか?お金を使わず、アリを使ってみたり、そこらへんから小さなバッタなどの虫を捕まえてくるのもいいでしょう。もっとも好ましいのは、そのオタマジャクシを捕まえたきた環境にいた虫を採ってくることです。また、餌をやり過ぎないようにもしてください。水槽が汚れてしまいます。 また何か変化があれば補足お願いします。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一匹は、食欲もあるようで、大きくなってきました。もう一匹は、痩せていて小さくて、食べているのか心配しています。でも元気そうなので、ケースにアブラムシを沢山入れ、様子を見ているところです。ありがとうございました。