ここから本文です

中央競馬⇔地方競馬間の移籍って厳しいんですか?よく中央馬の地方競馬厩舎転入は聞...

suk********さん

2010/5/2513:14:16

中央競馬⇔地方競馬間の移籍って厳しいんですか?よく中央馬の地方競馬厩舎転入は聞きますが、一度地方競馬に転入したらもう2度と中央所属に戻れないんですか?また、地方から中央に移籍できないんでしょうか?

騎手も地方→中央は試験やらJRA勝利数?やらクリアできれば晴れて中央に移籍できますが、中央から地方は移籍できないんですか?(そりゃ中央と地方とでは収入や賞金配分、手当など雲泥の差ありますが) 中央競馬⇔地方競馬の移籍について教えて頂けるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

編集あり2010/5/2523:31:18

競走馬は割りと簡単に移籍できますよ。
まず地方→中央ですが、2歳時にJRA認定競争(主に新馬&未勝利)を勝った馬は中央への移籍が出来ます。
中央→地方→中央ですが、これは規定があります。
中央未勝利馬が一度地方に移籍、所定の規定(現在は1年以内に2勝以上)をクリア出来れば中央への再転入が出来ます。
ただしこうした馬は中央に戻っても通用しなくて再び地方へ戻っていくパターンがほとんどですが・・・^_^:

騎手ですが、地方→中央ですがルートは2つです。
まず中央の騎手試験を1次から受験する場合。
地方とはいえ、現役の騎手をわざわざ1次試験から受けさせるのは問題大アリだとは思いますが・・・
もうひとつはいわゆるアンカツルール(20勝以上を2年間続ける)をクリアして1次試験を免除の場合。
ただし2次試験は受験する必要があります。
愛知の吉田稔騎手はここで落とされたんですよね・・・^_^:
中央→地方は例がないと思います。
理由ですが、地方の場合必ずどこかの厩舎に所属する必要があるから・・・かも。
(地方の事実上のフリージョッキーであるMr.ピンクこと内田利雄騎手も必ずどこかの厩舎に所属する形で騎乗してます)
まあ現実の話、中央ではレースに騎乗しなくても楽に生活はできるようですから、わざわざ待遇面でかなり劣悪になる地方に移籍する奇特なジョッキーは・・・いないでしょうね。(苦笑)

質問した人からのコメント

2010/5/26 00:38:13

みなさんわかりやすい回答ありがとうございました。BAに選ばれなかった方、選ばずにごめんなさい。
やっぱ中央と地方の待遇差の現実は厳しいんですね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2010/5/2514:08:16

地方→中央へ、競走馬の移籍が1番簡単でしょうね!
有名な例として、オグリキャップとイナリワンがいます。元々の馬主が中央馬主の資格が無い為、もっと活躍させたい実力有る競走馬を、中央馬主に売却するのです。その方が、地方で一生掛かって稼げる賞金以上の金額が手に入るのですから。
買う方は慎重になりますが…!

まぁ、騎手と厩舎は賞金の少ない地方に移籍しようとは思わないでしょうね!

and********さん

2010/5/2513:32:52

中央から地方に落ちても また何戦かして戻ってくる例が有ります サケダイスキ何かはその例で関西で走っていたが 中々目が出ず一度岩手に出されましたが最初の一戦は負けましたがその後連勝し中央にカムバックしました その後逃げである程度活躍したが目が出ず南関東へ移籍しました 規定で再登録は認められてるが再再登録は認められていません 何故 地方に行くのかは中央に入りたい馬は多いため新陳代謝をしているみたいです 騎手は中央から地方も認められてますが 敢えて賞金の安い所には行かないですね 地方の短期登録もできるはずですが

let********さん

2010/5/2513:32:46

中央→地方→中央の移籍は可能ですし、実際にそういう馬もいました。騎手については中央→地方も可能だとは思いますが、地方の劣悪な環境(調教も毎朝自分でしなくてはならない等々)を臨んで移籍する騎手なんていないと思うので今後もそういう例は見られないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる