ここから本文です

お葬式などで祭壇に飾られるたくさんの花は葬儀が終わったらどうなるのですか??

xxo********さん

2010/5/2514:08:27

お葬式などで祭壇に飾られるたくさんの花は葬儀が終わったらどうなるのですか??

閲覧数:
5,363
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

編集あり2010/5/2516:32:24

棺のなかに入れるほか、葬儀後のお斎の出席者全員に配る例が多ように思います。それでも配りきれないほど多かったら、葬儀場が処分するのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2010/5/2614:53:08

千葉県です。
棺の中に入りきれなかったお花は、
自宅:仏壇とは別に49日迄、祭壇を置きますので、1対
お墓:告別式当日に納骨するので、残ったお花は全部だと思います。
墓地の広さにもよりますが、何対か葬儀社が火葬している間に、運んでくれます。

ten********さん

2010/5/2523:55:05

葬儀スタッフをしている者です。 私の会社では、棺に入れなかった生花は、2つの花束にして親族の方にお渡ししております。 家の後祭壇にお供えできるようにしています。 それでも余るようでしたら、親族の方に相談しますが、だいたいのお客様はお花ばかり必要ないみたいで、処分を頼まれたりしますので、その場合は提携しているお花屋さんに持ち帰ってもらっています。

fur********さん

2010/5/2521:54:57

南九州です。
棺に入れる以外は、すべて会葬者や親族や近所の方に配られます。
お葬式が終わる時間になると、式場の方がお棺に入れる花、遺族・親族が持ち帰る花を取り分けて、他の花は手早く包み紙でたくさんの花束にまとめ始めます。
会葬者は花束になった花を普通にいただいて帰って、家に飾ったり自分ちのお墓に飾ったりします。
だから、お葬式が終わったら斎場のお花はきれいさっぱり無くなることが多いです。

ちなみに南九州のお墓はとにかく毎日季節の花で飾られるため、お墓はどの季節に行っても明るく色とりどりです。
自宅や畑でお墓用の花を栽培していることも多いです。

pop********さん

2010/5/2516:14:01

東京横浜の葬儀にしか出た事はありませんが、
出棺時棺の上に1束、ご自宅用の後飾りに1対以外は全て棺に入れます。
軽く20基位は入ります。
本当にお花畑の中に故人様が眠っているようですよ。
親族が持ち帰ったり一般会葬者様に配ると言う事はありません。
全て棺の中に入れます。
なので持ち帰る人がいると聞いて驚いていますが、これも土地々の事なんですね。
でも驚きです。

yum********さん

2010/5/2515:51:47

基本的には生花は葬家様のですから葬家様の言う通りの扱いをします。だいたいは棺に入れて残りは花束にして親族や近所の方に配り1対~2対を自宅の遺骨安置祭壇の両脇に飾ります。それでも残れば葬家様より「処分」して下さいと言われますので生花店に処分を頼みます。生花店が使い回しをするかしないかは店のモラルになるので葬儀社は感知しません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる