ここから本文です

エコポイント制度っておかしく無いですか? 1.これってエコの名を借りた詐欺...

gus********さん

2010/5/2517:05:39

エコポイント制度っておかしく無いですか?

1.これってエコの名を借りた詐欺行為ではないですか?

2.必ずしもエコにはならないのではないですか?

3.悪徳企業の金儲けのための助平行為ではありませんか?

1.企業の売上アップのためのいかさま行為ではありませんか?

2.企業と官庁との悪質な癒着構造の産物ではありませんか?

3.景気回復のためとは言え、あまりにも国民を馬鹿にし、欺いてはいませんか?・・・

補足1. 悪徳企業を擁護するような投稿は厳禁いたします・・・www(ルール違反・削除要請を申請をします)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2010/5/2605:38:51

おかしいと感じるのは二つのものを一つにしたためでしょうね。

冷蔵庫エアコンに関しては、確かに省エネになるでしょうね(ポイントはほぼ価格の一割程度になっています)。

テレビに関しては、確実に省エネとはいえない部分があります。大画面にすれば電力消費は増えるはずですから・・・
今までよりも小さなテレビにしたときだけつける・・・とか。
テレビに関して言えば、総務省の失策を補完する目的があるでしょう。つまり、デジタル化の遅れをすくなくするということですね。
(ポイントは2割以上にもなっています)

もちろん基本は景気対策です。
悪徳企業ですかね。自動車、家電、住宅、この3つは裾野が広い産業ですから、これら企業の浮き沈みは、庶民にとっても相当影響があります。
企業が儲けていなければ、税収もなく、給料さえも払えません。儲けて悪いと思いますか?例えばオークションに捨てようと思っていた物(価値は0円、捨てる費用もかかる)を出したら、数万円で売れた。これはいけないことですか?
企業は設けた分税金を払います(社会に貢献をしています)。出品者は所得税申告をするでしょうか?

特定の企業が恩恵を受けているわけではありません。癒着とはいえないでしょう。
この制度で誰が恩恵を受けているか?それは購入者でしょう。
企業にとって見れば、売れる台数が増えるわけではありません。エコポイント制度があろうがなかろうと、長期で見れば台数はそれほど変わりないでしょう。ポイント制度が終われば売り上げ台数は確実に減ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

編集あり2010/5/2609:03:22

どちらにも当てはまりませんが 消費者の購買意欲を強引にあおらせる行為であり このエコポイント制度は 簡単に言えば

消費者の購買意欲をあおらせて 消費者の購入意欲がわからなくなり 国民生活の生活水準に支障をきたす行為である

公正取引委員会から良く 不正が発覚しないものである。 スーパーの半額セールとかしてはならないのと同じで 消費者の購入意欲をあおらせる行為

半額セールをしたことにより国民生活の生活水準の低下をおこさせないためにも エコポイントという言葉を使い エコポイントをうたい文句にして 商品を購入させて 商品を検討もせず 実際手に入れてみたら 実物と違っていたり こういう あおらせたことにより

損害はどうなるのかですね。必要もないのに購入しなければいけないとか

yam********さん

編集あり2010/5/2519:11:49

1、詐欺ではありません。何かをだまし取っているわけではありませんから。

2、例えばテレビを買い足した場合や、14インチ程度のテレビから32インチ以上のテレビに買い替えた場合などは全くエコではありませんから、消費電力だけ比べた場合でもエコにはならない場合も多いです。

3、景気対策でしかないことは明白ですが悪徳企業のためではありません。

4、いかさまではありません。

5、癒着はしていません。

6、その通りですね。

ペアガラスにエコポイントなどの住宅エコポイント精度は正気ではないでしょう。これは詐欺的です。

mn3********さん

編集あり2010/5/2520:59:58

液晶テレビは消費電力が、アナログテレビより、小さい値です。
ペアガラスは断熱性が、普通ガラスより、優れています。 このような物はエコ商品です。
これらを使用している人は被害者ですか。 金が無くて、これらを買うことができない者の「ひがみ」ではありませんか。

ペアガラスでは固定資産税が3/1減額されたし、所得税が全額還付された、国がペアガラスの効果を証明したのと同じだ。
削除できるものなら、してみろ、できるわけがない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる