ここから本文です

海賊って、目に眼帯をしていますよね? あれって何か意味はあるんでしょうか?

happymako_appleさん

2010/5/2520:26:13

海賊って、目に眼帯をしていますよね?
あれって何か意味はあるんでしょうか?

閲覧数:
13,911
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beforeadさん

2010/5/2520:37:59

海賊、片目・・・

ふむふむなるほど、知恵袋の検索便利。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114090011...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「海賊 眼帯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s60_02_10さん

2010/5/2717:20:08

ディスカバリーチャンネルの「怪しい伝説」という番組で、暗さに目を慣らしておくという説が真実かどうか実験していました。
普通の状態のまま暗所に入った場合と、暗所に入った所でアイパッチを反対側にずらした場合とを比べてみると、明らかにアイパッチをずらした時の方が良く見えて行動しやすかったのです。
船を襲撃した時に暗闇でも戦闘可能なように準備をしていた、という用意周到な海賊の姿が浮き出てきますね。

2010/5/2520:56:19

某アニメより。

暗順応って聞いたことありますか?

例えば夏の暑い日に外から建物の中に入ると、真っ暗に見え、目が慣れるまで時間かかりますよね?

海賊は敵船に乗り込んだとき、外(明るいところ)から船室(暗いところ)に入ります。その時もたもた目が慣れるのを待っていたのじゃ戦えません。そんなとき、眼帯(パッチ)を反対の目にズラせば、隠してた目はすぐ順応できるというわけです。
オシャレの意味も含まれるんでしょうけど、元はそのような理由からだそうです。

cb_vmax06さん

2010/5/2520:38:10

普通に考えれば「戦闘で傷つき視力・若しくは眼球そのものを失った」と思います。
どちらにしろ「見えない」なら、威嚇の意味も込めて着けているんでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。