ここから本文です

カード、通帳、銀行印が無い場合

san********さん

2010/5/2523:39:20

カード、通帳、銀行印が無い場合

カード、通帳、銀行印がない場合

先日、財布を落としてしまい、中に入っていた銀行のカード(ゆうちょ、足利銀行・ろうきん)+免許証を紛失してしまいました。

カードの使用はすぐに停止してもらったのですが、カードの再発行に必要な通帳と銀行印が引越しの際に荷物にまぎれてしまったのか見当たりません。

現在、部屋中をひっくり返して捜索中ですが、もし仮に見つからなかった場合どのようなアクションをとればよいでしょうか。

閲覧数:
1,370
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/5/2608:23:30

ゆうちょの場合、免許証等の顔写真入りの証明書がないと印鑑の変更に時間が掛かるようになりました。
まずは、通帳と印鑑を探し出してもらうことが一番ですが、
無い場合は、免許証の再発行をしてからのほうがよいかもしれません。
(そのほかに顔写真の入った証明書類があるのでしたら必要ないかもしれません。
パスポートとか、社員証や学生証で顔写真が確認できて、その上、健康保険被保険者証を提出できるなどです。)
無くても再発行は出来ますので、窓口へ行きましょう。

ちなみに、基本的にはカードの再発行は手数料が掛かりますが、
(掛からないカードもありますので、窓口で確認してみて下さい。)
通帳は手数料が掛かりません。
大事なものですので、発見できるといいですね。

質問した人からのコメント

2010/5/27 19:29:16

ご返信有難うございました。何とか銀行印は発見できましたので、引き続き通帳の捜索をしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

2010/5/2600:58:09

通帳と印鑑も紛失の届けを出しましょう。

再発行した免許証か他の身分証(写真付きのものが良い)で本人確認して
新しく登録する印鑑で改印、通帳とカードの再発行でしょう。