ここから本文です

レンズ内小ゴミあり。。。って問題あり?

rob********さん

2010/5/2601:07:44

レンズ内小ゴミあり。。。って問題あり?

良く、カメラのキタムラの中古交換レンズを観ていると「レンズ内小ゴミあり」とかかれています。
しかし、状態はABランクなど。
そこまで問題ないのかな?と思い調べてみると絞り込むと影響が出てくる。。。ということがネット上でかかれていました。
ズームしたときに支障が出るということなのでしょうか?

また、初心者の場合、中古で購入するより新品のほうがいいのでしょうか?

当方、完璧な素人なのでできればくわしく回答していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kem********さん

2010/5/2609:04:54

レンズは使っていくうちに多かれ少なかれゴミが発生します。
ゴミには外部から侵入したものと内部で発生するものがあります。

小さなゴミは実質撮影に影響が無いのは他の方が仰っているとおりです。
特に初心者の方は絞り開放付近で撮ることが多いので、よほど大きなゴミでも入ってなければ影響はありません。
というか、開放付近でも影響があるほど大きなゴミがあるレンズはAB品ではなく「難あり品」になるでしょう。

私の所有レンズで一番ゴミの多いものでもf16くらいまで絞らないと気になりません。

「絞る」とはレンズについている光を取り入れる開口部(絞り)を小さくすることです。ズームのことではありません。「開く」とは開口部を大きくすること「開放」とは全開にすることです(レンズ名のF値は開放時の絞りを表しています)。カメラの露出は光を取り入れる開口部の大きさ(絞り)と時間(シャッタースピード)の組み合わせで決まります。

中古か新品かですが、懐に余裕があれば新品に越したことはありませんが、銀塩時代の写真学校で新品のカメラを買ってきた奴は一部のお坊ちゃんだけでほとんどいませんでした。現在のデジタル一眼レフは機械ではなく電化製品であり、寿命が非常に短いので新品が望ましいですが、一般的にレンズは新品にこだわる必要は無いと思います。
最初の内はオークションは避けて、新品か信頼できる中古ショップで購入してください。
キタムラでも危ない中古は無保証の「現状渡し」となっていますので、補償のある中古品を買われた方が安心ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ist********さん

2010/5/2604:11:07

レンズのどの辺りに有るのか、被写体や絞りによっても影響は変わってきます。
レンズの前玉に近いほど影響は少なくなり後玉に近いほど写りこみやすくなります。
被写体としては単調な空が一番影響が出てきます。
空の場合、F8でもシミのような感じで写ってしまいますね。
小さく数も少なければレタッチで消す事も出来ますが場合によっては非常に気になる場合も有りますね。

逆に色んなものが写るような状況なら少々絞っても分からなくなってしまいます。

売る方も後からのクレームが付かないように細かく記入してると思うので現物を見て決める方が良いと思いますよ。
キタムラは取寄せて現物確認させてくれるはずですから確認してみてください。

smo********さん

2010/5/2601:31:04

小ゴミと言われるくらいですと、殆ど影響はありません。

ズーム程度で支障はありません、あまりに大きいと絞り込む(F値を大きくする)と影響が出る事もあります。
ですが、F11以上に絞り込むと、別の意味で画質が劣化します。(回析現象と言います)

少々の事なら気に病む必要はありません。
気になるようですと、新品を買えば良いとも思いますが、新品でもわずかな埃状のものが混入している可能性があります。
さらに、使っているとどうしてもゴミや埃は生じるものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる