社会は責任の押し付け合い

職場の悩み5,428閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

>やはり人の良さそうな人は良いように使われたり、 >責任転嫁しようとしている光景が見られたりします。 >世の中、社会ってこういうものなのでしょうか? その通りです。 >社会で生きていく、うまくやっていくことに必要ですか? うまくやっていくことを追求した結果、すごく意地悪で性格の悪い人 にならないとダメなんだと分かってきたところです。 私の結論からいうと、損をしたとしても、うまくやりたいとの考えを手放すことにしました。 社内で苛められないためには→苛める側に回るしか無い、みたいなことが分かってきました。 辛いですが、人間としてどうありたいか、を自分の心で問い、その結論からくる良い点と悪い点の両方を受け止める決断をすることからはじめると、今後の人生が少しだけ楽になるかなと思います。 私見を申し上げてすみませんでした。

1人がナイス!しています

1

そういうこともあれば、そうじゃないこともあると思います。 悪口があるのも確かです。でもほめることがあるのも確かです。 言いやすい人が言われることもあれば、きちんと上のひとが責任を取ることもあります。 悪いところだけ見て、「こういうもの」と悲観してしまうことはないと思いますよ。 それに、もしそういう光景が悲しいと思うのであれば、毎日誰かをほめよう、誰かとなにかを一緒に喜ぼう、と心がければよいのではないでしょうか。一人の力でも、少しずつ変えていくことはできると思います。

1

残念ながら、世の中はそうですね。 天国のような職場に恵まれる人は極々わずか、正義感をもって行動した人間の方が叩かれてしまいます。 自ら責任をとりたくない人だらけです。 それは質問者さんが年長になっても同じことだと思います。 もし今の職場で働き続けたいのなら、「仕事は食べていくための手段」と割り切って、黙々と自分に与えられた作業をこなしていくしかないでしょう。 もし転職する気があるのなら、どんどん転職してみましょう。 社会の状況が変わらなくとも、職場に一人でも尊敬できる人が見付かれば恩の字です。 今の職場にもいるかもしれません。 「社会ってこういうものなのでしょうか?」「年下」と書かれていますが、社会人になったばかりですか? それなら、渦中の中にあっても「取材者気分」で、色々な人々の様子を観察してみましょう。 日が経つにつれて、あの人にはこう接すればよい、この人にはこういう時だけ相談しよう・・・などなど、職場の人とのスタンスの取り方が徐々にわかってくると思います。 正義感だけでガンガンいく方法もありますが、職場の人とのスルリとした身の交わし方を覚えていった方が得策だと思います。 最後に、質問者さんが年長者になった時、年下の人を突っ込むような事態は招かないようにしてくださいね。 そうすれば、あなたの会社もまだ救われますよ。

1

程度の差はあれどどこも同じだと思います。 要領の良い人が上に立つものです。 人が良いと他人の尻拭いに回るはめになりますが、苦労する分経験を重ねて実力が伴うものだと思います。 見ている人は評価してくれるでしょうが、大抵はそこまで気付かないボンクラです。 生真面目な人には耐えられないでしょう。

1

私の職場でも、ありがちな光景です。全ての人がそうではないと思いますが、そういう組織に入ってしまうと、ある程度したがうしかないのかもしれません。私は上に立ち、職場を変えたい気持ちで我慢しています。もう一つ思うことは、そういう組織は人を育てるのが下手なんだと思います。組織力=人。ですね。お互いに上に立って組織を変えられるようにがんばりましょう。