ここから本文です

曲全体もですけど、ギターソロがしびれるほど良い曲を教えて下さい!

kur********さん

2010/5/2606:59:39

曲全体もですけど、ギターソロがしびれるほど良い曲を教えて下さい!

ソロが良ければ静かな曲でも激しくてもどちらでも構いません。
両極端ですけど自分が特に好きなのを挙げときます。

『Janne Da Arc』-マリアの爪痕 (ギターソロは2:50くらいからです)
『TUBE』-十年先のラブストーリー (ギターソロは3:20くらいからです)

どっちも好きですけど、ギターだけで聴かせるTUBEの曲の方がしびれる

補足動画を張り忘れました
Janne Da Arc
http://www.youtube.com/watch?v=9xLPxNNqvdg

TUBE
http://www.youtube.com/watch?v=914lV9mNh4Q

閲覧数:
484
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/5/2622:11:29

邦楽では、
LOUDNESS - CRAZY DOCTOR
http://www.youtube.com/watch?v=LQH9yM9fDUc&feature=channel
世界的ギタリスト、高崎晃のギターはもう、凄過ぎです・・・・。
↓この曲のソロも早い!(笑)
THE END OF EARTH
http://www.youtube.com/watch?v=GQ7RxAwFExM&feature=related

B'z - ROOTS
http://www.youtube.com/watch?v=ANW2D-KQI1M
これぞ松本孝弘!って感じの泣きのギターです。

洋楽では
Guns N' Roses - November Rain
http://www.youtube.com/watch?v=8SbUC-UaAxE
ラストの静から動へのギターは、ロック史に残るソロだと思います。


あと、ちょっと系統が違いますが、個人的にはB'zの「OCEAN」のソロが好きです。
難しいことを何もしていないし、ただメロディーをなぞっているだけなのですが、サビからサビへの見事な架け橋になっていると思います。また、このソロによって曲のスケールが一気に壮大になったような気もします。ただただ、うまいな~と思います。
http://www.youtube.com/watch?v=yFMM2tcOvPE&feature=related

質問した人からのコメント

2010/6/2 03:42:41

降参 すんませんけど、邦楽カテなんで洋楽を薦めてくれた方は省かせていただきました。
半分くらい知ってる曲でした、XのStanding Sexのソロはめちゃくちゃ好きやったんで
aid_yutasamanoyabouさんと迷いましたけど、聴かせる方が好きって言ってた通りに
静かなほうも両方選んで頂いたんで、ベストに選ばさせていただきました。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emo********さん

2010/5/3002:49:38

You Tubeで検索かけてみてください

Avenged Sevenfold / Bat country

yha********さん

2010/5/2923:27:46

Janne Da Arcなら
ヴァンパイア
Stranger
WARNING
Mr.Torouble Maker
Lady

他のアーティストならデジモンのOPだった
Butter-Fly

がいいと思います。
ジャンヌは演奏力が高いので凄く聞き応えがあります。
特にStrangerとWARNINGは全体的にギターがメインと言ってもいいくらいの存在感があります。

sup********さん

編集あり2010/5/2821:45:06

短いですが
9mm Parabellum Bulletの「光の雨が降る夜に」です
3rd(最新)アルバムに収録されてます

一瞬メタルっぽぃです

asa********さん

編集あり2010/5/2809:19:26

知恵袋でギターの質問に、今まで回答した内容のものをはっておきます。
ギターサウンドが好きならおすすめです。

洋楽も聴いてみてください。

Paul Gilbert - Technical Difficulties
http://www.youtube.com/watch?v=ES1RypBww_g

Reb Beach playing Black Magic
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=KWGQWu6mSWM

Reb Beach Cuts It Loose
http://www.youtube.com/watch?v=p8q0Mb_uOG8&feature=related

Deep Purple - Lazy (リッチーブラックモア)
http://www.youtube.com/watch?v=NFVQPa-XcJY

マイケルシェンカーで、、
MSG [ LIPSTICK TRACES/JAM/BIJOU PLEASURETTE ] LIVE,'84.
http://www.youtube.com/watch?v=JxM4jIAsEHc&feature=related
MSG [ BIJOU PLEASURETTE/POSITIVE FORWARD ]
http://www.youtube.com/watch?v=1EDh22IlwNs

UFO [ LIGHTS OUT ](マイケルシェンカー) 最後の残り1分間のギターソロは最高です。
http://www.youtube.com/watch?v=gAl7FwUiKGs&feature=fvw

UFO [ DOCTOR,DOCTOR ] (マイケルシェンカー)イントロが泣きのギター
http://www.youtube.com/watch?v=eunraBcFtRI&feature=related

MICHAEL SCHENKER [ BROKEN PROMISES ] 2:42~のギターソロは最高です
http://www.youtube.com/watch?v=4i-qFFy9o8w

Neil Zaza - I'm Alright
http://www.youtube.com/watch?v=VZc0Ln9DTKQ

高中正義 THUNDER STORM (Rainbow Goblins Story)
http://www.youtube.com/watch?v=FDwXHlQJmqE

aid********さん

2010/5/2715:34:12