ここから本文です

知人が癌が原因で片目失明しました。 まだ二十歳です。 癌の家系です。 ①肝臓...

tun********さん

2010/5/2613:57:38

知人が癌が原因で片目失明しました。
まだ二十歳です。
癌の家系です。

①肝臓ガンや肺ガン、大腸ガンなどから他の部分に転移は聞いた事有りますが、 目からガンが発見される事はあるのですか?
これは転移で元は他にあるのですか?

②もう片方の目も失明する可能性は高いのですか?

③転移だとすると命の危険は高いですか?

とても心配です。
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
8,357
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2010/5/2614:10:26

こんにちは 大阪の元健康産業従事者です

以下、私の知る限りですが、
①心臓、脾臓以外の器官や臓器からは発病する
眼球の中もガンはできます
転移先かもしれませんが原発かと思われます
②眼球がガン化したのですから脳やもう片方の眼球
もガン化する可能性はあります
③転移先によります
頭の中だとよくて廃人、最悪死んでしまいます

再発・転移を最大限防ぐ方法
規則正しい生活、毎日の入浴、発がん性食品を
遠ざけるといった消極策の実行を前提に体温を
38度、39度に上げるという温熱療法があります
また、アメリカでは学会で薬効性があると認められた
糖鎖栄養素をサプリで摂るという予防医学療法が
あります
サプリを摂るのが一番簡単で合理的ですので、一度
『糖鎖のチカラ』という本を読んでみられる事をオススメ
します

質問した人からのコメント

2010/5/27 16:37:27

降参 たくさんの回答有難うございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2010/5/2614:21:56

薬学部出身の者です。
癌が原因の失明には大きく分けて2通りあります。『がんが目に出来る』ケースと『脳の視覚中枢等にがんができる、または周囲に出来て圧迫される』ケースです。判断は検査なしには分かりませんし、どちらかによって治療も予後も大きく変わります。
目のがんは決して珍しくなく、乳ガン等から転移したケースもあります。目のがんだからと目が原発部位とは決められません。両目失明の可能性もあり得ますが、絶対ではありません。治療できるかはがんの進行によって大きく変わるため何ともいえませんが…

nas********さん

編集あり2010/5/2615:28:30

そうだ!
専門家に聞いてください、がんにものすごく詳しい方で、丁寧に返信してくださいます。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1139820&tid=i...

それは軟骨肉腫だと思います。
「愛と死を見つめて」

顔面の軟骨が原発で、鼻から眼のあたりへと。

これは脳腫瘍です:http://www.ntv.co.jp/mokusp/contents/080911.html
http://www.soufusha.co.jp/hori/

軟骨のある場所です。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10971100.html
若い人の二次性なら治る可能性が高そうです。
その年齢での乳がんからの転移はまずありえません。
http://ganjoho.jp/pro/statistics/gdball.html?21%2%1
http://ganjoho.jp/pro/statistics/gdball.html?21%2%1

http://telomelysin.com/article/56942254.html

眼のがん、ほかのがんは罹患年齢が合わないようです:http://www.ganjouhou.com/me-syuyou.html

眼のがんは珍しく、その年齢での眼のがんは非常に珍しいです。http://ganjoho.jp/pro/statistics/graph_db_index.html