ここから本文です

私は、口内炎に悩まされています。口内炎がすごくよくできます。でき始めると、6ケ...

aok********さん

2010/5/2614:10:23

私は、口内炎に悩まされています。口内炎がすごくよくできます。でき始めると、6ケ所~8ケ所くらいできます。舌ベロの横・上唇・下唇…。 何回か医者や歯医者で相談しましたが、医者ではビタミンをとりなさい、と言われ、歯医者では口腔内を常に清潔にしなさいとしか言われません。しかし、私は食べ物に好き嫌いはなく、ビタミンも取っていると思います。タバコも吸いません。口腔内もそれなりに清潔にしているつもりです。なにか、口内炎が予防できる方法がありましたら教えてください。ヨロシクお願いします。

閲覧数:
226
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiz********さん

2010/5/2614:21:58

私も一時期大量の口内炎に悩まされていました…。
喉にも何度か出来て、病院へ通ってた時期もあります。
手軽に出来ることと言ったら
サプリメントの摂取かと思います。
人によって効果は違うかもしれませんが、
私はDHCのマルチビタミンとマルチミネラルを飲むようになって
出来る頻度が少なくなりました☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2010/6/117:44:37

私も子どものころから10年以上口内炎に悩まされてきました。
お医者さんにも相談しましたが、質問者さんと同じようなアドバイスと『ある程度は体質だからしかたない』というものでした。
色々試して個人的に一番効果があったのは、夜寝る前にビオフェルミン(整腸剤)、低刺激の歯磨き粉、イソジン(イソジンは口内炎の痛み止めにもなるので、常備)です。
あと、特に口内炎が出来やすい生理前にはビタミン剤を飲みます。
これで、この半年口内炎ほぼゼロ、出来たかな!?という時も一晩寝たら完治でした。

nog********さん

2010/5/2616:31:48

胃腸の調子がよくないと
口内炎が多くなることがみたいですよ。

整腸剤や胃の調子をよくするために漢方の薬などを
飲んでみるといいかもしれません。

すぐにはよくならないでしょうが、
口内炎ができにくくなるかもしれません。

口内炎痛いですよね。
よくなるといいですよね。