ここから本文です

看護師に必要な清潔感 具体的にはどんなことなんでしょうか? 体質や年齢によ...

ftv********さん

2010/5/2615:42:18

看護師に必要な清潔感

具体的にはどんなことなんでしょうか?
体質や年齢によっては、ニキビがあったり脂っぽい肌、髪質がバサバサだったり努力しても、 どうしても不潔な印象になってしまうことがあると思うのですが看護師には清潔感って絶対必要ですよね。
看護師に必要な清潔感って一体何ですか?

容姿の清潔感についてなら何でもいいので、なるべく細かく教えて下さい。

補足全く不自然じゃないつけまつ毛をつけているだけですべて綺麗にしている人は清潔感がないと怒鳴られて、顔がテカテカ肌もボロボロ、ショートカットの髪がバサバサの人が何も言われないのを見て、何が基準か分からなくなり質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wel********さん

編集あり2010/5/2718:11:12

・爪が短く整えられている事。
・髪をスッキリとまとめている。
元の髪質がバサバサでも、少しスタイリング剤でも付けてきちんとまとめていれば
清潔感は感じられます。
髪の毛がプリン(て今でも言いますかねぇ?)だと
ちょっと清潔感があるとは言えないかも。
・白衣がきれい。
ヨレヨレだったりシミが付いてるのはちょっと。
・ストッキングが伝線していない。
・ストッキングからすね毛が見えていない。
(同姓からするとすごく気になります。適度に処理をするか、パンツタイプの白衣にして)
・口紅がはげてガサガサになっていない事。
忙しいと思いますから、上からリップ塗り直す程度でもいいと思います。

ニキビとか脂っぽいとかは肌質なので仕方ないです。
爪は、患者さんに触れることもあるし、大事だと思います。

補足読みました。
その人の価値観の違いでしょうね。、
多分その付けまつ毛に怒鳴った人は、化粧ッ気のない人、垢抜けない人が
清く正しく美しいという価値観なのでしょう。
価値観というか、下世話に言ってしまえばただの好みですよね。

私の知人の職場(病院ではありませんが)でも、
普通に上品な格好をしている人が
先輩に「華美すぎる」とか「そのヘアゴムは派手すぎる」とか怒られましたけど
逆にその先輩(化粧っ気なし、髪はオバサン結び)は、本社の偉い人から
「あなたはもう少し身なりをきちんとしなさい」と注意されていました(笑)

ただ、付けまつ毛の「自然・不自然」の基準って人によって全く違うので
そこは難しいですね。
特に付けまつ毛をつけた事がない人やおじさん連中からすると、
ナチュラルなマスカラくらいの物でも違和感があるのかもしれません。

私は身奇麗にしている看護士さんにとても好感を持ちますけどねぇ~。

質問した人からのコメント

2010/6/1 23:33:33

なるほど、価値観の違いですね!納得しました!ありがとうございます(^O^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる