ここから本文です

健康診断の結果、所見のところに胃体中部大弯透亮像、経過の観察を要しますと書い...

aka********さん

2010/5/2620:25:50

健康診断の結果、所見のところに胃体中部大弯透亮像、経過の観察を要しますと書いています。胃ポリープの疑いありとあるのですが。この胃体中部大弯透亮像とはどういうことでしょうか?

胃体中部大弯透亮像という言葉がわからず、よろしくお願いします。

胃ポリープの疑いあり程度(経過観察)では、胃カメラのんでもたいしたことないことが
多いと書いていますが、まだまだ子供の小さく不安なので、胃カメラのんでこようかとおもっています。

1)この胃体中部大弯透亮像とは、どういうことなのか、おしえてください。

2)また、今回のバリウム検査診断結果の用紙には
所見(1)〜(3)まで入力するところがあるのですが、
所見(1)だけに胃体中部大弯透亮像が書かれています。
ほかにもなにかバリウム写真からおもわれることがあれば
所見(2)や所見(3)に書き込みがされていたかもしれないということでしょうか?

とても不安です。
よろしくおねがいいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2010/5/2622:35:31

要するに胃の中ほど(正面から見て)右側の大弯部に何らかの隆起性の病変像が見られるということです。
胃のポリープかもしれませんし、最悪の場合は胃がんかもしれませんというのは可能性としてゼロではありません。
胃カメラで診断がつきますので早期に消化器内科で精密検査を受けておくべきでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/5/28 14:25:18

今朝、カメラ飲んできました。結果、ポリープが発見されずピロリ菌もいないでしょうとの見解で涙がでました。不安だけど、カメラのもうかどうか悩んでる時に、最悪の場合とかいていただいたことで、悩んでるより、おなかみなくちゃ!と腹がすわりました。背中をおしていただき、ありがとうございました。なにかの間違いかもと思えるご意見も記入いただいたことで、すこし楽観的に病院にいくことができましあ。

「透亮像とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2010/5/2623:15:15

ここの解説を読んでみましょう。
http://www.jpm1960.org/inspection/ibu.html
胃の大弯側に、バリウム抜けがあったということです。
ポリープがあるとバリウムの映らないところが出てきます。
解説にもあるように、空気の泡や食べ物の残りなどの可能性もあります。
気になるでしょうから、胃カメラ飲んで、スッキリしたほうがいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる