ここから本文です

バイクをメンテできる方に質問です。ウチのばあちゃんが乗ってるバイク(ヤマハ メ...

国立201or篠野さん

2010/5/2622:42:20

バイクをメンテできる方に質問です。ウチのばあちゃんが乗ってるバイク(ヤマハ メイト V50)が、ここ最近アイドリングが続かず、直ぐにエンジンが切れてしまいます。こんな時、どうすれば良いのでしょうか?

補足素人でも出来そうなメンテの仕方を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mistioさん

2010/5/2622:55:49

メイトってまだFI化されてないですよね?
キャブが詰まってるのかなー?
キャブが詰まってるとガソリンがスムーズに供給されず、結果混合気が安定せずにパワーが得られずエンスト、となる可能性があります。
キャブを分解してスプレーのパーツクリーナー等(ホームセンター等で売ってます)でニードル等を吹き付けるといいかもしれません。
マニュアル的にはキャブのクリーニングにはキャブクリーナーを使うことになっていますが、パーツクリーナーで問題ないそうです。

あとはキャブが正常なら次はガソリンと空気の混ざり具合のバランスが取れていないことを疑います。
メイトのようなバイクならいじったりしない限りまず調子が狂うことはないと思いますが、気候によって最適な混合比は変わってきます。
セッティングがシビアなバイクでは湿度や気温に合わせてセッティングを変える必要があるのです。
混合比の適正を判断する一つの目安としてスパークブラグの焼け具合を見る方法があります。
これが黒くすすけているようならガソリンが濃すぎ、白けているようならガソリンが薄すぎ、というように。
ただしこれだけで判断できるとは限りません。

どれにしても今までそのあたり触ったことがないならバイク屋に持っていくのが一番早くて確実です。
おそらくさほど重大なトラブルではありませので、費用もそんなにかからないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/5/28 18:36:16

原因はキャブレーターから出てました。分かりやすい回答で助かりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/2622:52:51

まずキャブレター分解でもして頂きたいのですが、
工具が無いと出来ません。
何かお持ちでしょうか?
まずは、そこから。
何も無ければ何も出来ません。
工具を揃えるお金をかけるならバイク屋さんに任せた方が安上がりではありますが。
どうします?

あわぢさん

編集あり2010/5/2622:50:02

バイク屋へ持って行く!

★補足
アイドリングを少し上げる
エアクリーナーの掃除もしくは交換
プラグを新品に交換

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる