ここから本文です

未成年者のパスポート申請について教えて下さい。保護者が何度か離婚を経験し、子...

ari********さん

2010/5/2708:24:32

未成年者のパスポート申請について教えて下さい。保護者が何度か離婚を経験し、子どもと保護者の名字が違います。 パスポート申請をしたら、署名をした保護者と申請者(子ども)の名字が違うため、役場に行って、名字変更をした証明書を貰ってくるよう言われたそうです。
住民票や戸籍等ではなく、名字変更の書類なんてものが、あるんですか?

また、母親が忙しく、急いで申請したいのですが、その名字変更の書類?を受取りに行くことができません。
代理でもらうことも可能ですか?

また、手続きはどのようにすればいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2010/5/2710:16:18

姓が違うということは今は戸籍が別々なのですね。
保護者とお子さんが一緒に記載されていた当時の戸籍と、それから順に今の戸籍まで続く姓の変更の経緯が分かる戸籍をとられたらいいと思います。

保護者本人もしくはお子さん、保護者の親(直系なので)が窓口に行く場合は、委任状がなくても戸籍を取得できます。
それ以外の人が行く場合は、保護者からの委任状が必要です。
窓口に行けない場合は郵送も可能です(手数料の支払いのために、郵便局で定額小為替を購入して同封する必要があります。)

本籍のある役場に事前に電話で事情を説明して相談されてから行かれるようにされたらいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる