ここから本文です

葬儀費用の負担について 4人家族で父が亡くなりました。 喪主は長男です。 私...

yukichankingさん

2010/5/2708:48:09

葬儀費用の負担について
4人家族で父が亡くなりました。
喪主は長男です。
私は末っ子です。
★通常私の立場なら、費用の何割程度負担するものですか?
※ほぼ家族葬です。

生前本人が希望する地味なプランを予定していましたが、喪主の一存で予定よりゴージャスにする事になっています。

私はお金を出すのは構いませんが、一存でゴージャスにしておきながら費用負担を親族(←疎遠な為、今後二度と会うことの無さそうな父の兄弟)にも要求しているようですが…そんなものですか?

補足兄には抗議というか、「葬儀社のぼったくりの一貫じゃない?」と普通に話したら突然キレて、暴力は無しでしたが手が付けられない状態になりました。

母も兄に同意したので、仕方ないです。
今日通夜でプラン変更は無理です。

私は実家に居た時、家族に身体的、精神的に虐待を受けてきた為、そんな状況になれば耳を貸さない事、話し合いにならない事が目に見えており、諦めました。

閲覧数:
16,249
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrpnbmurkignさん

2010/5/2711:20:56

私は3月に父が亡くなって格安で家族葬をしました。

葬儀費用が誰の負担になるかについてですが、
他の回答者さんもおっしゃるとおり
喪主がいただいた香典で相殺し、
赤字分はひとまず喪主の持ち出しというのが一般的です。
喪主以外の身内が善意で出す分にはかまいませんが、
何割負担のような決まりはありません。

また、故人の預貯金から捻出するのは
相続財産の使い込みになり法的にいうとNGなのですが、
国民感情を考慮して、最低限の生活費や葬儀費用の一部など
必要経費として少し失敬する程度なら税務署もうるさいことは言わないし、
相続放棄する場合でも私的な目的で数十万とか使わなければ
許容範囲内ということで黙認してくれます。
私が経験済みなので間違いありません。

今回、お気の毒ですが葬儀社のぼったくりは当たってます。
また、喪主の家族にならまだしも、
お父様の兄弟に葬儀代の費用負担を迫るのは筋違いですね。

長男の暴挙を抑えるのはたいへんかもしれませんが
見苦しいことが続くと、亡くなったお父様に失礼です。
お金のことはイヤでも後から考えることになるため
ひとまず周囲の人は長男のコントロールを優先するべきです。
うまくいくことを祈っています。

質問した人からのコメント

2010/5/29 19:38:35

皆さんご親切にありがとうございました。

赤字分はひとまず、喪主(兄)に出してもらう事にしました。
私は高額な香典と、花代のみにする事にしました。
故人の預貯金か生命保険等にも入っていたので、それで充分補填出来る事が分かり、それで捻出するよう話をしました。

>私が経験済みなので間違いありません。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yume8362さん

2010/5/2715:36:43

費用負担(分担)?最初からそのような話し合いが行われていれば別ですが通常は香典を包みますので負担を求めるのはおかしいと思います。何のために多額の香典を包むのか・・・・・・分担するなら香典は無しです。喪主(兄)は見栄張りの性格でしょうか?まぁ本日が通夜ではどうにもなりません、無事にお父様の葬儀が終わるように祈ります。

hyhy412さん

2010/5/2715:19:45

葬儀費用について
一般的に近い親族は高額な香典を出します。それが高額な香典=葬儀費用の負担ということになります。あとは喪主が払います。高額な香典を出してますから、それ以上出す必要はありません。
また、兄弟が仲がよい場合、喪主(長男)一人に負担かけさせるのは悪いということで、葬儀費用の名目の香典をもらわず、香典の収入や故人の貯金でも払えなかった部分を兄弟で均等に支払う方もおります。一般的に喪主が葬儀費用を払うものです。

2010/5/2712:09:42

私も先月、母が亡くなり葬儀一式を葬儀屋さんにお願いしましたが
その時の費用は母の貯金から全て出しました。
49日の法要等も全てそこからです。
昨年父が亡くなった時に通帳関係が凍結されて引き出せなくなった経験が
あったので母の容態が悪くなりもう長くないと言われ弟がとりあえず
必要そうな額を引き出してくれていたからできたのかもしれませんが‥。

ちなみ父の時は母の体調が悪いため喪主は弟(私は嫁いでいます)でしたが
金銭的なものは全て母が出しました。
私も弟も遺産放棄し父の遺産は全て母に渡したのでまわりに回って
結局は父が自分で葬儀を出したとも考えられますが‥。
そういう事情ですから、私の負担は父の時も母の時も0でした。
もちろん香典等は包みましたし、来てくださった方々にお出しする
お菓子や飲み物やそういうちょこちょこかかる買出しはしてはいますが
葬儀費用に比べれば微々たるものです。

ご家庭の事情により色々なケースがあると思いますがでも私個人としては
質問者さんがお出しになる必要はないんじゃないかな?と思います。
貸す、ならわかるのですが。
また質問者さん以上に、お父様のご兄弟はもっとないと思います。
実際、父にも母にも兄弟はいましたが来て下さったことに感謝はしても
費用の請求など思いもしませんでしたよ。

ところで、費用を分担するとなればいただいた香典はどうなるのでしょうか?
費用は分担だけど香典は全て喪主に‥というのもちょっと変だなと思いましたので。
あと、余計なことかもですが父の遺産相続の際に私や弟が遺産を放棄したのは
とりあえず必要ないし、深く考えてなかったし、何より全てが母のものになっても
その後で困ることがなかったからです。
もし母がどちらかを贔屓するような人であれば違っていたかもしれません。
質問者様はいろいろなご事情があるようですし、慎重になさった方がよろしいかも。
本当に余計なことをすみません。

2010/5/2710:32:56

基本、喪主が出すみたいですよ。
香典や遺産などで払う場合がほとんどじゃないですか?
家族で割っても数十万、下手したら100万こえますよね?
これから生きていく人のほうが金かかるんだから死んだ人に
どうせ火葬するものに金かけてももったいなくないですか?
金額=お悔やみの気持ち度合いってこともないでしょうに・・・。
遺産相続ももめそうですね・・・。

2010/5/2709:08:38

私の感覚では、頂く香典や自分(喪主)の裁量で全てまかないます。
赤字になれば(たいていは赤字ですが)その後おりてくる生命保険などで補填します。
家族に一時的に支払い援助をお願いする事があっても親戚に要求する事は絶対にありません。
今後の付き合いに歪みが生じます。
「身の程」という言葉があります。
もう一度検討される事は無理ですかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。