ここから本文です

横須賀線で品川発着が少ないのは、なぜですか。せっかく折り返し設備ができたのだ...

suz********さん

2010/5/2713:32:28

横須賀線で品川発着が少ないのは、なぜですか。せっかく折り返し設備ができたのだから、朝夕ラッシュ時だけでも14番線ホームをフル活用してみてはと思うのですがどうでしょうか。

閲覧数:
305
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenkenponさん

編集あり2010/5/2813:45:31

ダイヤ乱れ時なら、品川折り返しは、よくあります。
横浜方面からの電車が東京駅の混雑などにより、品川で折り返すことや、横須賀線内で、トラブルが発生した際に、千葉方面からの電車が品川で折り返したり、宇都宮線内で、トラブルがあると、湘南新宿ラインがくることもあります。
ダイヤが乱れたさいの折り返し運転の向上やホームの交互発着などを行えるようにして、運行の安定をかたるためにホームを増やしたのだと思います。
2015年に、相鉄線と横須賀線が乗り入れすると、相鉄線が、14番線ホームで折り返しするようになる可能性も高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2010/5/2807:38:39

直通の方が便利だからでしょ・・・
品川利用客のみの恩恵ですから・・・・折り返し

2010/5/2805:25:17

横須賀線で
例)逗子発品川行などと発車させますと絶対に苦情がきますなぜかと言うと横須賀線は湘南新宿ラインが中心に考えていますだから横須賀線のダイヤを動かすということは湘南新宿ラインも動かすことになりますだけどちょうどあの時間は電車来ない時間だから走らせることができます1分ずらしただけで横須賀線列車すべてが狂います「湘南新宿ラインの始発前を除く」
だから普通の時間はもう変られません品川行を増やす場合はJR東日本・JR東海・JR西日本のダイヤが一斉改正の場合ともうひとつのパターンは始発と終電の時間をもっと早くして品川行を増やすしかありません

jil********さん

2010/5/2719:18:49

横須賀線を品川で止めてしまうと、乗客から大きなクレームが発生しそうです。
これは、総武快速線を錦糸町で止めるに等しいです。

品川駅の増設ホームは、むしろ総武快速線(成田エクスプレス含む)の東京-品川間増発に寄与しています。
その意味では「活用している」と思います(今のところ4本だけですが)。
これは、総武線からの東京駅の容量確保にもなっています。

ご存知のとおり、横須賀線からは湘南新宿ラインのせいで増発できないために品川-東京間が割りとすいていることの穴埋めにもなりますし。

ham********さん

2010/5/2713:46:05

湘南新宿ラインがあるのでラッシュ時のこれ以上の増発は難しいのでしょう。
日中は品川折り返しにする必然性をあまり感じません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる