ここから本文です

エントリーシート企業選びのポイントについて

art********さん

2010/5/2716:23:03

エントリーシート企業選びのポイントについて

シンプルに書きました。

私が企業選びをするポイントは2点あります。
一点目は社内の雰囲気が良いかです。長い間勤めるのですから、自分が働く環境が整っていて欲しいという思いがあるからです。
二点目は会社の製品を知った消費者からダイレクトな反応が返ってくる企業です。
自分の仕事が社会の中でどのような役割、影響を及ぼしているかを感じながら働けるからです。
以上の2点を企業選びの基準としています

添削お願いします。

閲覧数:
8,215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/5/2717:22:14

少し問題がある気がします。
先月まで就職活動をしていて、ES通過率は24/25だったので少しは参考になるかと。

まず一点目ですが、『自分が働く環境が整っていて欲しい』
これって完全受け身な感じしませんか?
今年たくさんの企業の人事が言っていますが、受け身な学生が非常に多くて困っているらしいです。
せめて、『自分の○○の能力を活かすためには、企業の○○な姿勢、環境が必要です』みたいなほうが良いかと。

そして、二点目ですが、そんな企業どこにでもあります。
実際それを志望理由にして、面接官にそう言われている学生も見かけました。

人事が聴きたいのは『なぜウチじゃないといけないのか?』ということです。
企業選びの軸としては、かなり漠然としていて、企業研究がおろそかだという印象を与えるかもしれません。

特にESが通過しても面接でつぶされる可能性が高い答え方です。
もっと積極性や具体性を持たせることが大事でしょう。

頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2010/5/2716:32:34

大学3回生で、学生インターンをしています。
インターン先の企業のブログに、
色々な就活情報が載っているのでご参考いただければ嬉しいです!

就活攻略ブログ
http://ameblo.jp/tomorrowgate/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる