ここから本文です

口の中の「できもの」について質問します。 3歳の娘ですが、舌の裏中央辺りに...

hiy********さん

2010/5/2721:03:19

口の中の「できもの」について質問します。

3歳の娘ですが、舌の裏中央辺りに八ミリほどの
透明な水ぶくれが出来たので、よく行く小児歯科で見てもらうと
「口内のう胞」というもので、唾液腺がつまり水ぶくれになる

との事でした。

麻酔をし、その部分を電気メスで削るように取り除きました。
そして再発して、また取り除き・・・
今回三度目の再発です。
先生に聞くと、出来たら取り除く。の繰り返しです。
と言われました。

切開以外(注射のみ)の治療法があると聞いたので、
大きな病院の耳鼻咽喉科へ受診してみようと
紹介状(前回までの治療経過など)をお願いしたのですが
渋い顔をされ、悪い病気ではないのでと曖昧にされたました。
しつこくお願いするとしぶしぶ書いては頂きましたが、
すごく嫌な思いをしました。
子供の負担にならない様な治療を願い探すのは
いけないことなのでしょうか?
それとも、他院への依頼に気を悪くされたのでしょうか?
直接、医大の様な病院へ行った方が良かったのでしょうか?
先生の言われるまま、3回4回・・・と同じ切開手術を
受け続けるべきなのでしょうか?
素人にはさっぱり分かりません。

出来れば、のう胞治療法について歯科と耳鼻咽喉科との
違いや、おススメなどを御存知の方は教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
13,618
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

編集あり2010/6/212:37:28

参考程度にお願いします。

口内のう胞>
舌の裏にできたものはブランディン・ヌーンのう胞と呼ばれるものです。おっしゃるとおり、これは唾液腺(唾液の出る袋)の管の一部が、咬むなどによって損傷を受けることで構造に変化が起こって正常な排出が妨げられたものです。したがって、唾液が出続けている限り、嚢胞を全摘もしくは唾液腺を含め一塊に撮らない限りは再発を繰り返します。文字通り、のう胞の中は唾液がたまったもので、それを覆っている膜自体が変化しない限りはこののう胞自体が悪性に転化することはまずありません。

切開手術を受け続けるべきか。治療は>
本来的には、この手の手術(とはいえ、研修医レベルの行うようなもので複雑なものではありません)は、大学病院の口腔外科(若しくは耳鼻)にかかられたほうが無難かと思います。まずブランディン・ヌーンで3、4回繰り返すのは適正な治療とは伺えません。通常は一回で唾液腺ごと摘出したのち縫合閉鎖しますので、姑息的(つまりできたら焼く、のような)に電メスで焼くのは妥当とは思えません。

のう胞自体が大きい場合は閉鎖せず、窓を開けたような状態にして縮小を待ち、経観する場合もありますが、経過観察ではこののう胞自体は根治はできません。

他に下の唇にできるケースも多いのですが、舌にできたものはかなり気になるのではないかと伺えます。8ミリということですが、発音の癖の問題も気になります。そこはお子さんの気持ちとの折り合い、というところになるのでしょうか。今が難しければある程度大きくなってから、という選択もあるかとは思います。

主治医の方針や思惑については判断しかねますが、より良い治療の受け方はあるように思えます。少なくとも、歯科と耳鼻科は一部領域が被っているせいもあり、往々にして仲は良くない印象がありますね。お互いに失笑を買うような場面もあります。勿論、うまくやっている病院も多くありますが。紹介を要求したときにいい顔をしなかったのもその可能性があるかもしれないですね。ただ仮に自分の知人が同じような境遇なら、この件については転医を勧めます。

質問した人からのコメント

2010/6/3 13:52:33

降参 ご解答頂いた皆さま本当にありがとうございました。
大学病院の耳鼻咽喉科を受診し
来週末に日帰りで唾液腺を摘出する事になりました。
本人の痛み(部分麻酔時の注射のみ)は
歯医者での処置時と同じらしいのですが
一度の治療で完治するなら
最初からこちらの病院を受診すれば良かったです。
乳幼児医療で親の負担はありませんでしたが
あのまま歯医者に行き続ければ・・・
ボロ儲けですかね?
本当に怖い限りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2010/5/2814:14:41

私も娘もなった経験があります。
私の場合は、成人してからですので、水泡が気になり前歯にひっかけたりしてました(笑)

気がつくと、潰れてまた出来て・・・といった感じで何度か出来ましたけど、
病院に行ったこともありますが、何にもしなかった記憶があります。

娘も幼稚園くらいまで出来ては消えを何度か繰り返したと思いますが
放っておきました。

参考にと思いしましたが、回答になってないですね・・・

doc********さん

編集あり2010/5/2802:56:02

耳鼻科医です。

3歳の子供に手術を繰り返すのは耳鼻科では稀です。
食事に支障をきたしたり、常に痛むような状況なら別
ですが、無症状で単に嚢胞があるだけなら放置して
経過を見るほうが多いと思います。
手術をするなら1回で取ってしまうように心がけますが、
それでも再発するのはありえることです。ただ、とっては
再発、を繰り返すなら、2-3回目くらいで経過観察に
切り替えようか、という発想になると思います。

お子さんを見ていないので断定は避けますが、意地の
悪い見方をすれば、繰り返し手術が必要なので、自分
のところに継続通院してくれれば収益があがる=他院
に紹介したら減収になってしまう、ゆえに自分の所に通
わせたい=紹介したくない、という思考かな、と疑うこと
も出来ます。
再発するように意識的に手術する、というのは無理と
思います。どうやったら取れるかは知っていても、どうや
ったら再発するかを知っている歯科医はいないでしょう。

歯科医はコンビニよリたくさんあるそうなので、医師と同じ
ような「快く紹介」は期待できないかもしれません。
ただ、患者さんがそれにつきあう必要はありませんので、
耳鼻科に受診されるのは構わないと思います。
嫌な思いをする事が少なくなるといいですね。