ここから本文です

マイク入力とライン入力の違い?

ush********さん

2010/5/2800:09:02

マイク入力とライン入力の違い?

パソコンに録音する方法として、マイク入力とライン入力があるんですよね……?(そこから自信ない)
でも、私のパソコンを見てみると、ライン入力のプラグ差し込み部分がない……ような……。。
パソコンによってライン入力のないものもあるのでしょうか?それとも私の見落としでしょうか??

それから、マイク入力とライン入力では音質にやはり差が出ますか?
若輩者で何も知らない者ですが、回答よろしくお願いいたします。

補足補足
ご指摘ありがとうございます。
……と、言いつつパソコンの情報とは何を書けばよいのかすら分かっていないのですが。。
ノートパソコンで、OSはVistaですね。型番とかは分からないです……。
おそらくライン入力がないものかと思われます。
URLもありがとうございました。早速覗いてみたのですが、えーと……ゆっくり理解していきたいと思います。。(苦笑)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

編集あり2010/5/2820:11:13

>パソコンによってライン入力のないものもあるのでしょうか?

あります。まず自分のパソコンの情報を記述しましょう。
デスクトップは両方装備している場合がほとんどです。
ノートはマイク入力しかない場合が多いです、マイク入力がライン入力兼用になったものもあります。

>それから、マイク入力とライン入力では音質にやはり差が出ますか?

音質というより、インピーダンスと入・出力レベルの違いを理解していないと、まともな録音が出来ません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3_(%E9%9F%B3...

≪補足≫
はじめに
「(メーカー)のノートパソコンでOSはVistaです」と記述があれば
「ノートパソコンは基本的に・・・云々」と回答がしやすいのです。
型番まであればスペックがわかる場合もあるので、そのときはもっと正確な解答が出来るのです。

マイク出力とライン出力では数百~数千倍のレベル差があります。
そんな小さい信号を大増幅をするマイク回路にラインの大出力を接続したら、場合によっては壊れます・・・・・
わかりますか??

質問した人からのコメント

2010/5/31 20:16:14

降参 細かな説明まで(私が基本的なことを知らぬばかりに)ありがとうございました。
なんとなくわかったような気もするのですが、知識もなしに無謀な事は出来ないので、しっかりと調べ直したり調査しようと思います。kogotoさんが教えて下さったことを基本にして調べたいと思います、拙い質問でしたが、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggg********さん

編集あり2010/5/2800:33:19

基本的には入力感度の違いです
音質差は その機器がどちにお金をかけた設計かによるでしょう

ただし感度が違うので 合わないほうに入れると歪が出たりしますねえ

ただし最近のOSだと そのへんをOS側で制御するシステムになってます
これは出たばかりで 詳しいサイトなどもあまり見かけなくて発展途上のシステムだと表現されてたりします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる