ここから本文です

グッピーについて 人気のブルーグラスは何故ブラオに由来するのでしょうか?そも...

aaa********さん

2010/5/2801:45:52

グッピーについて
人気のブルーグラスは何故ブラオに由来するのでしょうか?そもそもどの様に作られたのか? 疑問です。詳しい方宜しくお願いしますそれとですがグッピー用語でホモとよく聞くのですがこちらもお願いします

閲覧数:
405
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/5/2809:24:47

私もブラオの由来については詳しく知らないかと思います。
ブルーグラスの作出については、レッドグラスとネオンタキシードもしくはブラオタキシードとの掛け合わせが始まりです。
ほぼ同時期に多くのブリーダーさんが同じような作出が行っていましたが、一早く、故筒井氏が「ブルーグラス」と命名し、発表したため、特に混乱もなくブルーグラスで落ち着きました。

遺伝には優性と劣性があります。
優性の場合は、普通色とアルビノで言うと以下のようになります。
AAとAa:普通色
aa:アルビノ
Aaの遺伝子の組み合わせをヘテロと言いますが、優性が強くて劣性の表現は出ないです。
AAやaaは同じ遺伝子同士の場合、ホモと言います。

グッピーの色についても同様で、表裏一体になっています。
例えば、赤の裏は青や白の裏は黒とかです。この逆も言えます。
ここまでが、一般的な遺伝の話です。

ネオンタキシードは、少し違っていて、交配させると、レッドテールタキシードとネオンタキシードとブラオタキシードの3つに分かれます。
これだと、上の話と辻褄が合わないです。
で色々と調べていくと、R番号の遺伝は不完全優性であると言うことがわかりました。
RR:レッドテールタキシード
Rr:ネオンタキシード
rr:ブラオタキシード

それでr(Rの劣性)を入れてあげると、青いグラスが出来るかなと考えて、行われたそうです。

私が知っていることはこの程度ですが、参考になれば幸いです。
グッピーの遺伝については、あやしい堂さんのHPに書かれている所を理解されても良いかと思います。
http://homepage1.nifty.com/AYASIIDOU/04/sub04.html

余談ですが、筒井さんのHPは今も残っているので、見るのも楽しいですよ。
http://medakakan-part1.hp.infoseek.co.jp/tsutsui/001.html
CONTENTSから入ってください。

質問した人からのコメント

2010/5/28 18:32:31

成功 色々とありがとうございます。ホームページを見てみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる