ここから本文です

JR東日本とJR東海は、凄く仲が悪いみたいですが、どうして仲が悪いのでしょうか? ...

tig********さん

2010/5/2806:07:49

JR東日本とJR東海は、凄く仲が悪いみたいですが、どうして仲が悪いのでしょうか?

他にも仲が悪い会社はありますか?
(出来たら、理由を添えてお願いします。)

逆に、非常に仲が良い会社はありますか?
(出来たら、理由を添えてお願いします。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

編集あり2010/5/2822:04:09

ご質問の通り,確かにJR東日本とJR東海は仲が悪いです。
これによって,需要があるにも関わらず,東海道線の東京〜沼津の直通運転列車は激減し,大半が熱海止まりになりました。
(東京〜熱海:JR東日本, 熱海〜沼津:JR東海)
三島や沼津などの駿東地区と東京・横浜との往来客数は多いので,非常に不便です。

JR東日本とJR東海の関係が悪化した理由の一つに,「東海道新幹線の乗車券・特急券の発売について,JR東日本とJR東海で過去にトラブルがあったこと」が挙げられます。
具体的に言うと,東海道新幹線の乗車券・特急券の8割以上がJR東海の管轄外であるJR東日本やJR西日本の窓口での販売されていた。
(つまり,首都圏と関西圏での販売比率が高かったということ。)
その場合,JR東海はJR東日本やJR西日本に販売に応じて,手数料を支払わないといけない。
これを嫌ったJR東海が,東海道新幹線の切符を都内の主要大手企業などに直接販売しようとした。
これを知ったJR東日本は激怒。その結果,両社の関係が悪化したのです。
今でもJR東海は,販売手数料を他のJRに払いたくないという気持ちが強く,この思いがエクスプレス予約やEX-IC割引などを導入した原動力になっているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mas********さん

2010/5/2910:49:50

>さんざん既出です。
検索くらいして下さい。

黙れお前は。

mak********さん

2010/5/2902:35:53

JR東日本とJR東海でも、(JR東の)長野支社と東海は、案外“仲”はいいんじゃないかと思います。
(列車の相互乗り入れが多くあるから、ということですが。 ただし、乗務員は境界駅できっちりと交代するようです。)

具体的には、特急しなの号や、飯田線列車の乗り入れなどで―。

ram********さん

2010/5/2823:20:47

質問者様(回答者の皆さんも)は、マスコミの扇動的な報道に惑わされているような気がします。

「仲が良い」という記事を書くよりも、「仲が悪い」と書いたほうが週刊誌が売れる。マスコミの興味本位の記事なんて、所詮そんなレベルですよ。。

hbk********さん

編集あり2010/5/2811:40:29

東海はドル箱だけのセルブだからな。
特急「踊り子」が廃止になったら新幹線の客が増えると思っとるんやろ。
西日本の新快速も廃止になってほしいんちゃう?

nan********さん

2010/5/2811:16:24

大動脈である東名阪を繋ぐ東海道新幹線を保有してるからでしょ。
保有エリアの狭さの割にここが稼ぎ頭と言うのが気に入らない。

だから尚更、北陸をめぐっての嫌がらせを本格的にし始めたのだし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる